dot.hair
採用ページ

美容師の仕事/とらいやるウィーク/伊丹美容室/宝塚美容室/託児所付き美容室/保育士のいる美容室

先日、dot.hairの店舗がある伊丹市の「とらいやるウィーク」の一環で、伊丹市松崎中学校で講和させていただきました。
2019年にもご依頼を受け、その際は大きな体育館でひと学年のすごく大人数の学生さんにお話させて頂いたのですが、その後コロナ禍になり大人数での集まりも難しくなり、今年は少人数ごとのお話となりました。

中学校の武道館で、18名の学生さんと一緒に過ごさせて頂きました(^^♪
『美容師の仕事』について、イイことだけでなく、現実的な部分もお話出来たら・・・といつも考えております。
というのも、将来どんな仕事をしようかな・・と考える中で、いい面だけを知っている状態で、もしくは偏った情報だけでは、実際にその道に進みだした時に「思っていたのと違った・・・」と思ってしまうほど悲しいことはありません。
もちろん、やりだしてから知ることはとても多く、ギャップから学ぶことは多いのですが、いろんな面から知ることはとても大切です。
ですので、いつも私が「美容師の仕事について」、学生さんにお話させて頂くときは、実際に自分が経験したことを包み隠さずお話させて頂いております(^^♪

今回は、私ちか一人ではなく、dot.hair伊丹本店スタイリストの奈月さんも一緒に行きます!と手を挙げてくれましたので、二人でお寿司屋さんでたらふく食べてから(笑)、授業に参加させて頂きました。

学生さんも真剣に私たちの話を聞いて下さって、質問タイムも素晴らしい質問だな~と思うばかりでした!
何か技術面でも一度美容師らしい体験をしていただきたいな!と思い、時間の最後に「ワインディングリレー」をさせて頂きました!ワインディングとは、パーマを巻くやり方です。これが私たち現美容師が驚くくらい・・・学生さんたちが上手で感動しました!
私が昔、初めてワインディングを体験した時は、イライラするくらい巻けなかった記憶があります(笑)

あっという間の二時間でした!

いつも思うのですが、大勢の前でお話させて頂く機会や、伝える経験をさせていただくと、一番学んでいるのは自分だな~とありがたく思います。人に伝えることで自分の想いや考えが整理されていきます(^^♪ もともと人前で話すことは決して得意ではないのですが、チャレンジすることで感じることや学びがあります。本当にありがたいです!

美容師、という仕事は本当に素晴らしく、素敵な職業だと思っています!
日々、お客様と一緒に月日を重ねて、一緒に年をとっていける幸せを感じています。
今後「美容師になりたい」と思ってくださる学生さんが増えてくださるきっかけになればいいなと思います☆


全てのリクルートブログ