dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容室 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

この前の休日、主人が急に、Amazonプライムビデオでドラマ『ROOKIES』(ルーキーズ)を観始めたんです📺

皆さん、『ROOKIES』ってドラマ知っていますか??😊

2008年に放送された青春ドラマです📺

やんちゃな男子生徒たちが、熱血教師によって、甲子園をめざす青春ドラマです😆

私も「懐かし~😆」と思いながら観いっていたら、気づけば、子どもたちも一緒に観いっていました😊

子どもたちは初めて観る『やんちゃ生徒』に対して

「何なん!?あの変な髪型と変な制服!!」

「先生を殴ったらアカンやん!!」

「子どもがタバコ吸ったらアカンやん!!」

と、突っ込みまくっていました😅

第1話を観ると、次が気になり、そしてまた次が気になり……で、結局、二日間、Amazonプライムビデオにどっぷりとはまり、第1話から最終話まで全部観ました😊

最終話まで観ると……翌年の映画『ROOKIES-卒業-』も気になりますよね😅

そのまま映画も観ました😊

二日間、どこにも出掛けずテレビ漬け……😅

いいのか……良くないのか……

まぁ、たまにはいいか❗❗と開き直りました😅

と、我が家はそんな休日を過ごしました😊

先日、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、『全国の小中高の臨時休校』が発表されましたよね。

極力、不要不急な外出を避けたいので、家で、家族で、たまにはテレビ漬けも良いのでは??と私は思いました😊(あくまでも私個人の考えなので参考にはしないでくださいね!!)

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆1歳3ヶ月の女の子☆

写真がなくて、すみません😣

撮れませんでした😣

お子さまは、受付で涙はなく、キッズルームに入っても涙なく、「いない いない ばぁ!!」のDVDをジーっと見ていました😊

おままごとの食べ物を手に取ったり、アンパンマンのオモチャにも興味を示していました😊

ところが💦💦

思い出したようにキッズルームの入口のドアの所に行き、涙💦💦

同じ時間に託児があったので、スタッフさんがお子さまを抱っこしてお母様の所へ連れて行ってくれました😊

お子さまは、急にお母様がキッズルームからいなくなったことが、あまりにもショックすぎたのか、お母様に抱かれても涙が止まらずでした😣

そんな時もありますよね😊

ゆ~っくりで良いので、キッズルームに慣れて、一緒に遊ぼうね😊

お母様、保育士がお子さまに付き添えず、申し訳ありませんでした😣

あと、お子さまの様子を書くお手紙も書けず、申し訳ありませんでした😣




☆1歳3ヶ月の女の子☆

お店には何度か来店されていて、いつもスタッフさんと過ごしていたそうです😊

保育士の託児は、今回が初めてです😊

キッズルームでは、色んなオモチャに興味津々❗❗

玉転がし、アンパンマンのオモチャ、積み木……などなど、自分から出していました😊

DVDの「いない いない ばぁ!!」が流れると、歌に合わせ体をゆらゆらさせたり、歌に合いの手を入れたりしていましたよ😊

大人の言うことをよく理解していて、保育士が「外行く??」と聞くと「うん」と頷いたり、「靴下どこに置いたかな??」と聞くと、キョロキョロして靴下を探して見つけていました❗❗😊

お母様がお子さまに「指を1(いち)にして😊」と言うと、人差し指を出して『1』をしていました😊

すごいですよね❗❗

お子さまは、お店にとても慣れていて、店内を走っていたのですが、その走る姿もめちゃくちゃ可愛かったです💕😆




☆2歳11ヶ月の男の子☆

キッズルームに来ることを、とっても楽しみにしていてくれて、お家でお母様に「おかあさん、かみ(髪)のびたんじゃない??きりにいこうよ❗❗」とお子さまの方から言ってくれるらしいです😊

キッズルームでは、オモチャに興味津々❗❗

まずはプラレール🚃

「どうしようかなぁー」「こうじゃないほうが いいのかなぁー」と言いながら全て自分で繋げました😊

プラレールの電車と、ハッピーセットの電車を連結させるのですが、連結部品が違うため、すぐに取れちゃうんですね😣

それでも怒ったり、イラついたりすることなく、笑いながら「なんで とれちゃうのかなぁー」と言ってまた連結させていました😊

私は、この行動にすごくすごく感心させられました😆

私でも「もう💢💢」とイラついてしまうことを、お子さまは広い心で笑いに変えていて……😆

見習わなくては……と思う程でした😊

プラレールの後は、ボールを転がすコースの写真を見て、ブロックを集めだしました😊

写真を見て、お子さまが「これ つくりたい❗❗」と言うので、土台は保育士が作り、あとは、お子さまのアイデアで、お子さまが「これ ここにつけよー」「これも❗❗」と言って保育士はお手伝いだけしました😊

そして、出来上がったのがこちら❗❗

↓↓↓↓↓

すごいでしょ❗❗❗❗❗

お子さまも大喜び😊

これを壊して違うコースも作りましたよ😊

↓↓↓↓↓

本当にすごいですよね❗ ❗❗❗❗

子どものアイデアって凄いなぁ~と、これまた感心させられました😊




☆1歳1ヶ月の女の子☆

初めてのキッズルームでした😊

まずは、お子さまのカットからスタートしました😊

カットがイヤで涙💦💦

カットが終わった後も、気持ちの整理ができずに涙💦💦

キッズルームに入ってみると、オモチャに興味を示すものの、お母様がキッズルームから出ようとすると涙💦💦

いつも、お家ではオモチャが好きでよく遊ぶそうです😊

でも、今日は、そんな気分になれなかったようで、涙がいっぱいでした😊

保育士が抱っこして、お母様の隣に行ってもダメだったので、思いきって、お母様から離れ、店内を散歩😊

外に興味がありそうだったので、お店の外に出てみると、ダンプカーなど大きな車が通るのをジーっと見て涙は止まりました😊

少し落ち着いたので、店内に入ると、少し涙目になるものの、歌をうたいながら店内を散歩すると……おめめが、とろ~りとなり、そのまま眠りにつきました😊

とっても可愛いですね💕😆

カット中、そして、保育士が抱っこしている時、涙しながらも、「まんま~」「まんま~」と言って、おせんべいを食べていた姿が、これまた可愛かったです💕😆

「パパ」「ママ」の前に「まんま」を覚えたそうです😆

お母様、お子さまの様子を書くお手紙を書けずに申し訳ありませんでした😣

そして、お母様😊dot.hair全店は、店内でのお子さまの泣き声、全然OK❗❗なので、全く気になさらないでくださいね❗❗😊




先日、発表された『全国の小中高の臨時休校』。

保育士たちにも、まだまだ幼い子どもがいます。

急な発表だった為、今後、保育士の出勤日時が変更になる場合があります。

キッズルームをご利用の場合は、一度お店に電話して確認してくださいね😊

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。m(__)m