dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容室 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

卒業式シーズンですね🌸🌸🌸

我が子も来週、卒業式があります🌸🌸🌸

ですが、臨時休校の為、既に春休み気分になっていて、何だか『卒業式』の実感がありません😣

臨時休校の合間の『卒業式』……

『卒業式』の練習をすることもできずに迎える、ぶっつけ本番の『卒業式』……

何だか変な感じです……

それでも、『卒業式』は『卒業式』🌸🌸🌸😊

息子の成長と、小学校生活を無事に修了したことを祝ってあげたいですね😊

子どもの成長は嬉しいけれど、その成長がちょっぴり寂しかったりもして、何だか複雑な気持ちです😅

「母ちゃん」「母ちゃん」と付きまとっていた息子が、今では『友だち』最優先😣

これも成長なんですよねぇ~😊(親は寂しいけど…😅)

コロナウイルス感染拡大防止の為、短縮で行われる『卒業式』ですが、心から祝ってあげようと思います😊

それでは、今週、キッズルームに来てくれた、可愛い💕お子さまたちをご紹介致しますね😊




☆1歳3ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

キッズルームに入ると、すぐにテレビに映っている『ワンワン』の所へ😊

指を差していましたよ😊

「テレビから離れて見ようかぁ😊」と声をかけ、お子さまをテレビから離れさせて、レールの上に電車を走らせてみると、電車が走る音に合わせて、首を上下に振ってリズムを取っていましたよ😊

可愛かったです😊

そして……

上手にそのレールを持ち上げていました😊

すごいですね😊

そして……

次は、電車などが入ったカゴをカゴごと持ち上げていました😊

それまではご機嫌さんで遊んでいたのですが、思い出したように涙💦💦

お母様の所へ行っても涙💦💦

外を指差すので、外に出てみると涙は止まりました😊

この日は雨だったので、お母様の了承を得て、傘をさして、抱っこで、外を散歩することにしました😊

バスを見て指を差して「あー❗❗」「おー❗❗」と言ったり、『バイバイ』と手を振ったりしていましたよ😊

途中、お子さまのカットの時間になり、店内に入ると、涙💦💦涙💦💦

色々と試してみたものの、やっぱり店内がイヤみたいで、お店に入ろうとすると、お店の入口のドアを閉めようとします😊

その為、またまたお母様の了承を得て、お店の外でカットすることにしました😊

カットもイヤイヤ💦💦と涙でしたが、丁度、お昼ご飯の時間でもあったので、キッズルームに戻り、食事に集中している間に、スタイリストさんがササっとカットしてくれました😊

お母様、お子さまの様子を書くお手紙、書けなくて申し訳ありませんでした😣




☆1歳7ヶ月の女の子☆

初めてのキッズルームでした😊

お店を病院🏥を思ったみたいで、お母様から離れず、保育士を見ては涙💦💦でした😊

その為、お母様の膝の上で過ごしました😊(保育士を見ると涙するので、保育士はキッズルームで、オモチャの片付けをしていました)

そして、お母様のシャンプーの時、シャンプー台に行くついでにキッズルームを覗いてくれました😊

すると……病院じゃない❗とわかってくれたようで、そのままキッズルームに入って遊んでくれました😊

アンパンマンのオモチャのカギ🔑開けにすごく集中していましたよ😊

カギを鍵穴に差し込んで回し、ドアが開くと、手をたたいて喜んで笑っていました😊

玉転がしをしたり、積み木を積んだり、マラカスを持って、フリフリしては、ニッコリと笑顔を見せてくれました😊

可愛かったです😆

とてもしっかりしていて「あけてー❗」「あっ❗あった❗❗」などなど、たくさんお話しもしてくれましたよ😊

初め、涙を流し、お母様にピッタリだったので、キッズルームには入って来ないのかなぁと思っていたのですが、キッズルームに入って来てくれて、笑顔もたくさん見せてくれて、すごく嬉しかったです😊




☆4歳と1歳の兄弟くん☆

まずは、お兄ちゃん😊

弟くんが寝ていた為、音をたてまいと、気を使っていたようで、あまりオモチャを出そうとしませんでした😊

保育士が「オモチャ出して遊んでいいよ😊」と声をかけても、出ているオモチャで、少し遊ぶぐらいでした😊

その為、「DVD見る??😊」と聞くと「うん」と頷いてくれました😊

「アンパンマン見る?😁」と聞くと、笑いながら首を左右横に振っていました😊

「ポケモン見る?😊」と聞くと、「うん」と頷いていました😊

ポケモンのチューイングガムを持って来ていたので、ポケモンが好きなんだろうなぁーと思いながらも、わざと「アンパンマン見る?😁」と聞いてみました😊

すると、緊張していたお子さまの表情が柔らかくなり、笑顔になったので、良かったです😆

弟くんが起きてからは、弟くんと一緒に、たくさんのオモチャを出して遊びました😊

次に弟くん😊

お母様の抱っこで眠ったまま来店されました😊

布団に寝かせても起きませんでした😊

このまま1時間20分ぐらい眠っていましたよ😊

目が覚めてからは、涙することもなく、すぐに、電車を取りに行っていました😊

そして、お兄ちゃんがレールを繋げて、弟くんがその上に電車を走らせていました😊

お兄ちゃんも弟くんが起きてからは、活動的になり、ブロックで、コースを作ったりもしていましたよ😊

同じトレーナーを着て、同じ乗り物で遊ぶ😆

とっても可愛い姿でした😊

お母様、途中で保育士の退勤時間になり、最後までお子さまたちに付き添えず、申し訳ありませんでした😣




☆3歳のお兄ちゃん☆と ☆1歳5ヶ月の妹ちゃん☆

まずは、お兄ちゃん😊

カットしてからキッズルームに来てくれました😊

電車が大好きなお兄ちゃん😊

ササっとレールを繋げていました😊

キッズルームには電池で動く電車が写真の⭕印をした、緑色の電車のみなんですね😣

それに加えて、連結部分が壊れている電車も多く、全部の電車を連結できないんですね😣

それを、お兄ちゃんは⭕印の緑色の電車の前に、連結できない電車&電池を入れても動かない電車を置きました😊

貨車を連結した緑色の電車のスイッチを入れると……前の電車を押しながら走るんです😊

すると、レールの上の電車が全部、連結しているように見えるんです😊

あと、キッズルームにあるレールは数も少なければ、種類も少ないんですね😣

その為、なかなか思うような線路コースができない場合が多いんです😣

それをお兄ちゃんは、凸凹の向きが合わず、レールをはめ込めない所も「こうしたら できるよー❗❗」と言って、工夫していました😊

わかりますか??😊

写真の上の⭕印の部分です😊

本来なら、下の⭕印のようにはめ込めるのですが、凸凹の向きが合わなかった為、はめ込めずに使う❗❗

すごい発想ですよね😊

このまま電車を走らせると……ちゃんと走りました❗❗😊

お兄ちゃん、満足気😊

この後、上の⭕印の部分のレールをセロテープで固定して走らせました😊

次に妹ちゃん😊

妹ちゃんは、お兄ちゃんがカットしている間、涙することなく、遊びましたよ😊

「わんわん」「うーたん」「あんぱんまん」などなど、たーくさんお話しをしてくれました😊

上の写真は、持っているオモチャをコップに見立てて「ぎゅうにゅうー❗❗」と言っている所です😊

しばらくして、靴を持って「あっち❗」「あっち❗」とドアを指差すので、お兄ちゃんのカット中、お店の中を散歩しました😊

ロッカーのカギ🔑をガチャガチャ😊

左手でカギ🔑をガチャガチャしているのですが、右手も同じようにガチャガチャと動いていて、可愛かったです😆

お兄ちゃんのカットが終わるとまたキッズルームへ😊

お兄ちゃんと一緒にお昼ご飯も食べて、お兄ちゃんと一緒に遊びました😊

二人とも、とっても可愛かったです😆




☆1歳11ヶ月の女の子☆

1週間後に2歳になりまぁ~す😊

おめでとう~❗❗🎉🎂👏😆

キッズルームに入ると、ちょっぴり緊張ぎみでした😊

けれど、しまじろうのぬいぐるみを見つけると笑顔になりましたよ😊

しまじろうのぬいぐるみと、しまじろうの妹ちゃんのぬいぐるみを抱きしめていました😊

アンパンマンのオモチャのカギ🔑開けにもすごく集中していました😊

カギを鍵穴に差し込み、カギを回してドアが開くと、喜んで笑顔になっていました😊

そして、何度も何度も再チャレンジしていましたよ😊

おままごとでは「りんご」「ばなな」「さかな」「おにぎり」とお話ししながら、パン🍞にマヨネーズをぬりぬりしてまた笑顔😊

積木は全部、一人で積み上げました❗❗😊

すごい❗❗😊

ずっとニコニコさんで、とっても可愛かったです😆




それでは、また来週、可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしていますね😊