dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【啓蟄】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

日に日に春が近づいてくるこの季節、今年は特にいろんな意味で早く春がやってきてほしいですね。

4月から幼稚園に入園されるお子様とは、平日にキッズルームでなかなかお会いできないようになると思うととても寂しいですが、お兄さん、お姉さんになっていくお姿を想像すると、やっぱり嬉しいです❤️

というわけで、今月の絵本には『ぐるんぱのようちえん』を入れてみました。
少し長いお話ですが、大きいお子様には楽しんでいただけるかなと思います😌

ではでは、キッズルームに遊びに来てくれたお子様たちのご紹介で~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐6歳の男の子⭐3歳の男の子⭐7ヶ月の男の子⭐

キッズルームのご利用は初めてのご兄弟です✨

いちばん上のお兄ちゃんは、いろっちのブロックで“爆弾“を製作中。

いちばん下の弟くんは、お母様がお部屋を出られると泣いてしまいましたが😢保育者が抱っこすると、泣き止んでお兄ちゃんたちが遊んでいる様子をじっと見ていました。

少しだけ、抱っこから降りて遊ぶこともできましたよ😊

真ん中のお兄ちゃんは、電子レンジでハンバーグやポテトをチンして「熱いよ」と保育者に持って来てくれました😋

弟くんのことも気にかけてくれる優しいお兄ちゃんで、何をして遊んでいても笑顔が素敵でしたよ✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️6歳の女の子♥️3歳の女の子♥️

今回はお姉ちゃんも一緒で、嬉しそうな妹ちゃんで~す✨

まずお姉ちゃんはシール貼り、妹ちゃんはお絵描きをしました。

その後、妹ちゃんはおままごとで電子レンジを使ってお料理を始めました。

いちごをチンして「アチチチ」と取り出す時のかわいい笑顔😍

お姉ちゃんは、プリキュアのステッキを持って、プリキュアのDVDを真剣に観ていましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐5歳の男の子⭐♥️3歳の女の子♥️

先にキッズルームに他のお友だちが来ていたので、少し緊張気味のお二人でした。
特にお兄ちゃんは、男の子が1人だけだったので余計に緊張したようで、妹ちゃんの手をギュッと握りしめているのが何ともいじらしくてほほ笑ましくて❤️

でもそれも少しの間だけで、だんだんいつものようにたくさんおしゃべりしてくれるようになってきました😄

おままごとを始めると、電子レンジを駆使してお料理をたくさん作ってくれましたよ😊

オヤツを食べた後は、妹ちゃんはぬり絵

お兄ちゃんは折り紙をして遊びました。

つみきではなく食器を積み上げていたお兄ちゃん、いい作品ができたので、お母様のスマホで撮影して大満足のようでしたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳の男の子⭐

初めてのご来店✨

人見知りもなく、終始ご機嫌でした😊

キッチン台のシンクにアンパンマンのつみきをぶつけてカンカン音が鳴るのを喜んだり

トーマスの絵本を何度もページをめくって見たりしていましたよ😊

時々、笑いのツボにはまることがあるらしく、積み上げたコップがさねを倒したり、絵本を全部箱から出して保育者に「からっぽ~」と言われたり、アンパンマンのオモチャのピンポンを押したり、どれもゲラゲラ笑って楽しそうでした😁

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️8歳の女の子♥️6歳の女の子♥️

キッズルームには以前も保育士がいない時に遊びに来てくれたことがあるそうです😌

お姉ちゃんは先にカット✂️から。

DVDはお姉ちゃんが戻ってから一緒に観ることにした妹ちゃんは、ぬり絵を始めました。

大好きなドラえもんのぬり絵をした後は、裏返してお絵描きもしましたよ😊
ドラミちゃんや、『ひなまつり』を歌いながらおひなさまを描いたり、ドレスを描いているうちに『アナと雪の女王2』の主題歌を歌い出したり、絵も歌もとっても上手✨

お姉ちゃんもカット✂️後、ぬり絵をしました。
妹ちゃんももう一度、お姉ちゃんと一緒にDVDを観ながらぬり絵をしましたよ🎵

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳の女の子♥️7ヶ月の女の子♥️

初めてキッズルームに遊びに来てくれました✨

お二人ともとても活発😄

妹ちゃんはつかまり立ちをしたり

ハイハイをして行きたい所にどんどん進んでいました。
アンパンマンのオモチャのボタンを押して、曲が流れたり光ったりするのを楽しんでいましたよ🎵

お姉ちゃんは、キッチン台に登ろうとしたり、窓枠に足をかけたり、ちょっとヒヤヒヤしましたが😅、

ぬり絵に集中して、いろいろな色を使っていました。

消しゴムを見つけると、何だかとっても嬉しそうで、

せっかく塗ったばかりでしたが、せっせとケシケシしていましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳3ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店で、ちょっぴり泣いてしまいました😢

他にも元気いっぱいのお友だちがいて、少しびっくりしたようですが、スタッフさんに抱っこしてもらうと、落ち着いて遊べました。

アンパンマンのオモチャでよく遊んでいましたよ😊

おままごとの大根が気に入ったようで、他のことをする時もずっと握りしめていました。

アンパンマンのDVDから曲が流れると、体を揺らしたり、パチパチと手を叩いたり、笑顔を見せてくれてかわいかったで~す💕

ぬり絵の紙にトントンとなぐり描きする表情はとっても真剣でしたよ✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐5歳の男の子⭐3歳の男の子⭐

お兄ちゃんはお久しぶりのご来店です✨

ぬり絵をしようと選んでいましたが、ポケモンがなかったので(ごめんね)、望遠鏡を作ることになりました。

2つをくっつけて、双眼鏡にしようとしていましたが、途中から「やっぱりけん玉にする❗」と言って、新聞紙をギュッと丸めて玉にして、たこ糸をトイレットペーパーの芯につけて完成させていましたよ✨

キティちゃんのわなげも楽しんでいました。

弟くんは、おままごとやレストランごっこをして遊びました。

電子レンジの中のお皿が回転するスピードがすごく速いのを発見し、お兄ちゃんとゲラゲラ笑いながら何度もチンしていましたよ😄

アンパンマンの磁石迷路は少し難しかったですが、できるまで頑張って挑戦していました。

ポケモンのDVDを観る時の仲良しぶりにほっこりしました❤️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐6歳の男の子⭐2歳の男の子⭐

ご来店時、先にキッズルームに遊びに来ていたご兄弟がポケモンのDVDを観ていたので、お兄ちゃんも一緒に観ていました。

弟くんは、大好きなプラレールで遊びます😊
保育者にも電車をくれて、線路で追いかけっこをしましたよ🚃

お友だちが帰った後、そのままポケモンのDVDを観ながらオヤツタイムです😋

フエラムネをピーピー鳴らして、嬉しそうな弟くんでした🎵

食べ終わると、キッチン台のシンクに野菜や果物を入れてフライ返しでまぜまぜ。
「先生も」と保育者を呼んで、一緒にお料理しました😊

お兄ちゃんはわなげをしたり

つみきを出して、お家の周りの塀のように四角く囲って積んでいっていましたよ😌