dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容室 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、全国の小中高が臨時休校になりましたね。

私の子どもたちが通う学校は春休みまで休校になりました。

つまり、新年度が始まるまで休みなんです💦💦

あと、1ヶ月程あります💦💦

急きょ、夏休み並の春休み💦💦

毎年、夏休みは、あれこれ準備をして(食料など…)、心構えをして迎えるのですが……

心構えができずに迎えた、急な夏休み並の春休み💦💦

戸惑いが隠せません💦💦

でも、もっと戸惑いが隠せないのは、今月卒業式を迎える子どもたちですよね💦💦

私の小6の息子も、戸惑いが隠せないようです。

先月、口数少ない息子が「小学校生活あとちょっとやから学校休みたくない。インフルエンザにかかりたくない。」と言っていた所なんです💦💦

そんな中での急な『春休みまでの休校』……
(卒業式は今のところ行う予定です。
在校生は不参加・飛沫感染予防の為、卒業生の歌なし・卒業証書授与は各クラス1名のみ・卒業生の家族はマスク着用で2名のみの参加……と、徹底条件の中、短縮で行うようです。)

辛すぎますよね……

これから、もっともっと、友だちと先生たちと思い出を作ろうとしていた時だったのに……

息子にはまだスマホを持たせていなくて、友だち同士の連絡ができないんですね。

だから、尚更、辛いだろうなぁ……と思います😣

でも、これは政府が決めたこと。

緊急事態なので仕方のないことですよね。

今月卒業式を迎える子どもたちには、コロナウイルスに負けずに、この緊急事態を乗り越えて、いつか「あの時は、コロナウイルスで学校休みになったな!!卒業式も短縮されたよな!!」って笑って話せる時が来てほしいです😣

私も『こんなにも早く息子のランドセル姿が見られなくなるとは……😢』と寂しいばかりです😢

と、一方的に私の思いを吐き出してしまいましたが、
コロナウイルスに感染しないために、『手洗い』『うがい』『手の消毒』をしっかりしましょうね😊

キッズルームでも、遊ぶ前に手の消毒をして頂き、咳が出ているお子さまにはマスクを着けて頂いています😊

お子さまのマスクはキッズルームに予備があるので、必要な方は言ってくださいね😊

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介致しますね😊




☆1歳3ヶ月の女の子☆

初めてのキッズルームでした😊

受付場所から自分で歩いて、キッズルームに来てくれましたよ😊

キッズルームでは、色んなオモチャに興味津々❗❗

自分からオモチャを取りに行っていました😊

玉転がしで、玉を転がしては「できたー❗❗」と言って、両手を叩いて喜んでいましたよ😊

可愛かったです😆

そして、コップに見立てたオモチャで、何かを飲むマネ😊

↓↓↓↓↓

そして……

↓↓↓↓↓

いい飲みっぷり❗❗😆

可愛いですね💕😆

おままごとも好きみたいで、常に、フライパンとフライ返しを持っていましたよ😊




☆4歳のお兄ちゃん☆と ☆3歳の妹ちゃん☆

まずは、妹ちゃん😊

自分からキッズルームに入って来てくれました😊

卵をコンコンと叩いて、フライパンへ🍳😊

お料理していました😊

ちっちゃなお母さん🎽😆

可愛いですね💕😆

型はめの遊びでは、「これ どこ??」と言うので、保育士が「箱をひっくり返したりして、オモチャが入る所を探してみて😊」と声をかけると、箱をひっくり返したりして、型が合う所を探して、全~部、自分ではめ込んでいました❗❗

すごい❗❗😊

病院ごっこでは、「はい、ちゅうしゃ しますね~😊」と、笑顔で保育士の腕に注射をしてくれました😊

注射した所は「くすり ぬりますね~😊」と言って、薬も塗ってくれました😊

次に、お兄ちゃん😊

お兄ちゃんは初め、お母様の隣の席で、タブレットで動画を観ていました😊

それがそれが……妹ちゃんの声かけによってキッズルームに来てくれました😊

首にかけているのは、幼稚園で作った双眼鏡です👀

「上手やなぁ~😊」と声をかけると、嬉しそうにしていました😊

トングでドーナツを掴んでドーナツにチョコレートをつけたり、お弁当を作ったりしていましたよ😊

パズルでは、全部はめることができると、保育士の肩をトントンと叩いて「できたぁー😊」と見せてくれて喜んでいました😊

妹ちゃんが、保育士の腕に注射をした時、保育士が「痛いよぉ~😣💦💦」と泣くマネをすると、いつもクールなお兄ちゃんが笑っていました😊

可愛かったです😆




☆11ヶ月の女の子☆

初めてのキッズルームでした😊

お母様の抱っこで来店😊

お母様が「眠いんだと思います」と言っておられたので、保育士の抱っこへとバトンタッチ😊

お母様が抱っこ紐を緩めた瞬間から涙💦💦

そして、お母様が「私を見ると余計に泣く」と言っておられたので、涙してでも保育士が抱っこしました😊

泣き声がまた可愛かったんです😆

柔らかい泣き声で、愛おしかったです😆

そして、店内を散歩すると眠りにつきました😊

寝顔も可愛かったです💕😆

目が覚めた後は、保育士の膝に座って、保育士がオモチャで遊んで見せると、それをジーっと見ていました😊

特に、玉転がしに興味があるようでした😊

他のオモチャにも興味があるようで、オモチャに手を伸ばすのですが、オモチャを目の前に出すと受け取ってくれませんでした😣

時々、思い出したようにシクシク涙する時もありました😢

涙したり、保育士が遊ぶオモチャをジーっと見たりの繰り返しでした😊

お母様がお迎えに来られるのを頑張って待っていたんだね😊

ゆ~っくりで良いので、慣れたらキッズルームで一緒に遊ぼうね😊

お母様、お子さまの様子を書くお手紙、書けなくて申し訳ありませんでした😣




長い長い春休み、保育士の出勤日時が変更になっている場合があります。

そして、キッズルームの利用は予約制となっています😊

その為、来店される時は、お手数ですが、必ずお店に電話をして確認&予約をしてくださいね😊

それでは、来週また、可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしていますね😊