dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

14日はバレンタインデーでしたね❤

バレンタインデーの直前になって、娘が「バレンタインデーに何か作りたいねんけど😊」と言ってきました💦💦

『え〰っ💦💦バレンタインデーの前日って平日で学校あるし、夕方には習い事もあるのに……💦💦』と思いましたが、娘の気持ちを尊重し、実行することにしました😊

娘は『特に何かを作りたい!』との思いはなく、『作れたら何でもいい』とのことだったので、簡単にできる物を考えました😊

そして、思いついたのが『ホットケーキミックスを使ってマフィン』でした😊

ボールに『卵』を入れてほぐし、そこに『牛乳』と『砂糖』を入れて混ぜ混ぜ🌀🌀混ぜ混ぜ🌀🌀

そして、そこに『ホットケーキミックス』を入れて混ぜ混ぜ🌀🌀混ぜ混ぜ🌀🌀

『溶かしバター』も入れて混ぜ混ぜ🌀🌀混ぜ混ぜ🌀🌀

最後に『砕いた板チョコ』を入れて混ぜ混ぜ🌀🌀混ぜ混ぜ🌀🌀

ひたすら混ぜるだけ❗❗❗❗❗😊

なんて簡単😆

あとは、カップに入れてオーブンで焼くだけ😊

娘一人でもできる簡単なお菓子作り💕

焼いていると……いい匂いがするんです😌

そのいい匂いにつられて……長男と次男がつまみ食い😒

写真の数の倍はあったマフィンが、あれよあれよとなくなってしまいました😲

で、娘に「誰にあげるん??何個いるん??」と聞くと、

「Aちゃんと~Aちゃんのお姉ちゃんと弟!」「Bちゃんと~Bちゃんのお兄ちゃんと妹!」「Cちゃんと~Cちゃんのお兄ちゃん!」……

と、仲の良い女の子のお友達と、その兄弟姉妹にあげるようでした😊

そして、『マフィン』が冷め、夜遅くにラッピングし、バレンタインデーの前日は終わりました😊

『マフィン』の味は……『ホットケーキミックス』を使っているので、不味くはないと思います😁

と、我が家はドタバタなバレンタインデーの前日でした😁

皆さまは、どんなバレンタインデーでしたか??😊

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆2歳1ヶ月の男の子☆

来店時から、お母様の足にしがみついていて、保育士を拒否でした😊

お母様と一緒にキッズルームに入ると大丈夫なのですが、お母様がキッズルームから出ようと立ち上がると涙💦💦涙💦💦でした😊

お母様と一緒にカットする席にも行ってみたのですが、そこもイヤがり、しばらく、お母様と一緒にキッズルームで過ごしました😊

そして、お子さまの機嫌をみて、一緒にカット席へ行き、お母様のカラー染め😊

カラー待ちの時は、またまたお母様も一緒にキッズルームに来て頂きました😊

ヘッドスパの時間になり、お母様が立ち上がると、またまた涙💦💦😊

お子さまも一緒にスパルームに入らせて頂きました😊

この時から、少しずつ慣れてきてくれて、自分からスパルームを出たり入ったりして、店内で遊んだり、店内を散歩したりしましたよ😊

お母様のカットの時は『もう帰ろー❗❗』と言わんばかりに涙💦💦でしたが、おやつで気が紛れ、次は店内を行ったり来たりしていました😊

保育士が「よーい」と言うと、お子さまが「どん❗❗」と言って走っていました😊

いっぱい泣いたけど、後半はご機嫌で笑顔も見ることができて本当に良かったです😊

お母様、スパルームに保育士とお子さまが、出たり入ったりしてしまいましたが、ゆっくりできましたでしょうか??😣

あと、お互い『見覚えがある』『次男を連れて来たんかな』と言っていましたね😊

過去のブログを見てみると、2018年11月に、次男君ではなく、三男君が9ヶ月の時に来店されていましたよ❗❗😊

2018年11月19日のブログに載っています😊



☆10ヶ月の女の子☆

前回は、人見知りの時期で、お母様と離れると涙💦💦涙💦💦でした😊

けれど、今回は保育士が抱っこしても涙はなく、お母様と離れても涙はありませんでした😊

成長にビックリでした😆

キッズルームでは、色んなオモチャに興味津々で、自分から、オモチャを次から次へと取っては、品定めしているようでしたよ😊

つかまり立ちもしていましたよ😊

しばらく遊んだあと、あくびをして、涙💦💦

抱っこして、ゆらゆらすると……眠りにつきました😊

寝顔も本当に可愛くて、見とれてしまうほどでした😊

抱っこ中、壁の『ワンワン』と『うーたん』を見て笑っていましたよ😊

お母様の施術が終わり、ちょうど目が覚めました😊



☆2歳10ヶ月の男の子☆

写真撮れませんでした😣

数ヶ月前までは、お母様と離れて、キッズルームで過ごせていたのですが、昨年、お母様が体調を崩されて以来、お子さまは、お母様から離れることを不安に思うようになったようで、お母様から離れて、キッズルームに入るのも嫌がるようになりました。

今回、来店したときにも、保育士がお子さまに「お母さんとバイバイして、遊ぶ部屋に行ける??」と聞くと、首を横に振り、嫌がりました。

キッズルームの前でも涙したので、お母様の隣でベビーカーに乗って過ごすことにしました😊

すると、不安そうだった表情が、安心した表情に変わりました😊

良かったぁ~😊

お子さまの不安が完全になくなったら、また一緒にキッズルームで遊ぼうね😊

焦らなくていいからね😊

ゆっくりでいいからね😊

同じ時間に託児があり、お子さまに付き添うことができずに申し訳ありませんでした😣



☆1歳1ヶ月の男の子☆

写真撮れませんでした😣

初めてのキッズルームでした😊

受付で保育士が抱っこすると、涙はなかったのですが、キッズルームに入ると、涙💦💦涙💦💦でした😣

涙しながらも、オモチャを見せると、オモチャを持ってくれましたよ😊

オモチャには興味があるようでした😊

キッズルームを出て店内にいると、静かな所よりも、音のする所の方が良いみたいで、接客しているスタッフさんのことや、他のお客様のことをジーっと見ていましたよ😊

それでも、時々、思い出したように涙するので、お店の外に出てみると……指を加えながら、目の前を通っていく車をジーっと見ていました😊

外では涙することありませんでしたよ😊

しばらくすると、お母様の妹さんが来店され、お子さまを連れて帰られました😊

お母様が「ずっと泣いているから連れて行って」と、妹さんに連絡されたようです😊

お母様😊dot.hair全店は、店内でお子さまの泣き声、大いにOK❗❗なので、お子さまが泣いていても、本当に気になさらないでくださいね😊

あと、お子さま、お店の外では、通りすぎていく車を見て「う~❗」「あ~❗」と反応して涙することはなかったので、大丈夫ですよ😊

次回は、お子さまが涙しても、気になさらず、施術を受けてくださいね😊

あと、お子さまの様子を書くお手紙を書けずに申し訳ありませんでした😣



☆8ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

保育士が抱っこすると、保育士の顔をジーっと見て、涙💦💦でした😊

人見知りの時期もあり、眠いのもある、とのことだったので、涙していても抱っこを続けると……眠りにつきました😊

目が覚めると、涙💦💦涙💦💦

ちょうど、カラー待ちの時だったので、お母様にキッズルームに入って頂きました😊

お母様に抱っこされても、しばらくは涙が止まらなかったのですが、徐々に落ち着き出しました😊

そして……お座りして遊び出しました😊

オモチャには興味津々のようでした😊

ヘッドスパの時間になり、お母様がキッズルームから出られても、しばらくは涙することなく遊びましたよ😊

ボタンを押すと音が鳴ったり、光ったりするオモチャが好きで、ジーっと見ては手に取っていました😊

オモチャを持ってフリフリしたり、両手にオモチャを持って、オモチャ同士をぶつけて、カチカチ鳴らしたりもしていましたよ😊

笑顔も見せてくれて、とっても可愛かったです💕😊

そして、お母様のヘッドスパが終わる頃に涙💦💦

その後は、お母様の膝の上で過ごしました😊

涙もありましたが、笑顔もいっぱいでしたね😊

可愛かったです😊

途中、保育士の退勤時間となり、最後まで託児できずに、申し訳ありませんでした😣




温かくなったり、寒くなったり😣😣

体がついていかないですよね💦💦

皆さま、体調を崩さないように気をつけてくださいね😊

それでは、来週また可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしていますね😊