dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【三寒四温】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

立春を過ぎた途端に寒くなったと思ったら、また暖かくなりましたね。

マスク不足など、不安なニュースも日々報じられていますが、手洗い・消毒を今まで通りしっかりして、体調管理を徹底していきたいですね😌

それでは、かわいいかわいいお子様たちの様子を、ご紹介しま~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳8ヶ月の女の子♥️

ご来店時は泣いていたのですが、キッズルームに入ると泣き止んで遊び始めました😊

おままごとがお気に入りで、キッチン台でお料理したり

お弁当を作って、しまじろうの妹のはなちゃんに食べさせてあげたりしていましたよ。

保育者にもトマトやぶどうをくれて、一緒に「パクパク~」と食べました😋

他にもわなげやいろっち、まだまだ遊ぶぞ~と思っている頃にお迎えの時間になり、“帰りたくない〰️“とお弁当箱を握りしめて泣いてしまいました😢
また今度、い~っぱい遊ぼうね~💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️5歳の女の子♥️

これまでお母様とはご来店くださっていましたが、今回はお父様と一緒のご来店です✨

キッズルームにもすっかり慣れていて、

ずーっとおしゃべりしながら、おままごと、レストランごっこ、ジュース屋さんごっこと、どんどん遊びが広がります。

しまじろうの妹のはなちゃんを赤ちゃん役にして、おうちごっこも始まりました。

お風呂に入れるのがプロ級でビックリ‼️
まるで生後2週間の赤ちゃんを沐浴させているようでした😊

寝かせる時には読み聞かせまで😍
完璧なお母さんぶりです✨

トイレットペーパーの芯を使って『お姫様』の製作をしたり、毛糸を使って手袋製作もしましたよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️3歳の女の子♥️8ヶ月の女の子♥️

初めてご来店のご姉妹です✨

お姉ちゃんは、お母様がお部屋を出られる時少しだけ寂しそうでしたが、すぐにおままごとで遊び始めました。

「○○ちゃんのごはん作る~」と言って、お弁当箱にいろいろ詰めて、保育者に抱っこされている妹ちゃんに持って来てくれましたよ😌

でも、妹ちゃんは人見知りもあって泣いていたので、一緒には遊べず😣

わなげを楽しんだり

大好きなメロンパンナちゃんのぬり絵をした後は、前髪をカット✂️して、と~ってもかわいくなって戻って来てくれましたよ❤️

保育者に抱っこされて、時々アンパンマンのDVDを観ていた妹ちゃんは、

そのうち眠ってしまいました💤

目が覚めてからは、保育者のエプロンのボタンが気になって、ずっと触っていました😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳1ヶ月の女の子♥️

前回まではお姉ちゃんとご一緒でしたが、今回はお一人でのご来店です😌

ボール落としや

アンパンマンのオモチャ

アンパンマンの布つみきで遊びました。
中に鈴が入っているつみきを見つけると、両手に持ってトントンぶつけて音を鳴らしていましたよ🎵

オヤツを食べた後、眠そうだったので抱っこしていたのですが、泣き出してなかなか寝れず、お母様の所へ。

お膝の上でおにぎり🍙を食べると、ご機嫌になり「これ❗あれ❗」と指差して遊べる程に😊
でも、もう大丈夫かな~と思いお母様と離れると泣いてしまって、結局最後までお母様と一緒に過ごすことになってしまいました。

お母様、せっかくのお時間をゆっくりしていただくことができず、申し訳ありませんでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️11ヶ月の女の子♥️

前回は泣かれてしまったので、今回はどうかな~と思っていましたが、最初こそ泣いてしまったものの、すぐに保育者の抱っこから降りて遊び始めました。

アンパンマンのオモチャやボール落とし

太鼓やいろっちなど

気になるオモチャがある所へトコトコ歩いて行っていましたよ😊

ボールやいろっちを振って音が鳴ると、保育者を見てニッコリ笑ってくれました☺️

『はらぺこあおむし』の絵本を見ながら、あおむしが通る穴に指を入れて、何やらお話し中🎵

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳9ヶ月の男の子⭐

早速おままごとやレストランごっこで遊び始めましたが、「これ観たい」とテレビを指差し、アンパンマンのDVDを選んで、真剣に観ていました👀

DVDが終わると、またレストランごっこが始まり、「何が食べたいの?」と保育者に聞いて作ってくれましたよ😊

後から来られた2歳の女の子がお知り合いで、自分からどんどん話しかけていました😌

「何食べたい?」と聞くと「おこめ」と言われて、「おこめないなぁ」とおままごとの箱の中を探していましたよ。
優しい😍

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳の女の子♥️

先に来られていた2歳の男の子がお知り合いで、トーマスの走らせ方を教えてもらったり、レストランごっこで「何食べたい?」と聞かれると「おこめ(ポン菓子)」と答えたり、やり取りを楽しんでいました😌

キティちゃんのわなげがお気に入りで、何度も繰り返し遊んでいましたよ😊

アンパンマンも変わらず好きで、ぬり絵は「赤とピンクちょうだい」と色鉛筆を選んで塗っていました。

最後は、前髪のカット✂️もしました。
お一人でイスに座り、じーっと動かずにとっても上手に切ってもらっていましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳6ヶ月の女の子♥️⭐1歳4ヶ月の男の子⭐

お久しぶりにお会いしたご姉弟です✨

お二人とも、おままごとがお好き❤️

お姉ちゃんは、しまじろうの妹のはなちゃんが気に入ったようで、ずっと抱っこして、お世話していました。

一緒に寝転んでお昼寝です💤
トントンすると、「しーっ❗」と保育者に教えてくれるポーズがかわいくて😍

型はめはほとんどお一人でできます😌

弟くんは、アンパンマンのつみきを積んだり

コップがさねを積んだり

できると「やった~‼️」と手をパチパチしたり、ガッツポーズをしたり、全身で喜びを表現していましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳2ヶ月の女の子♥️

gem店のキッズルームには初めて遊びに来てくれました✨

最初は少し緊張している様子でしたが、だんだん慣れてきて、お話してくれるようになりました。

おままごとやわなげ、いろっちやお絵描きボード、アンパンマンのオモチャにボール落としと、いろいろなオモチャで遊びましたよ🎵

わなげは、自分でするだけでなく、しまじろうの妹のはなちゃんにも輪を持たせてあげて、一緒に入れていました。

はなちゃんには、コップに入れた牛乳をキッチン台の扉の中でチンして温め、飲ませてあげたり😌

お昼ご飯を食べた後は、ぬり絵や手袋の製作もしましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳1ヶ月の女の子♥️

託児は初めてでしたが、人見知りも全くなく、お母様がお部屋を出られても遊びに夢中でした😄

アンパンマンの布つみきを積み上げたり

コップがさねを反対向きに積んだり

おままごとや型はめ、つみきなど、とりあえずそれぞれの箱から全部出して、また入れていっていました。

アンパンマンのオモチャは、ボタンを何かの法則に従っているかのように同じ順番で押していく、という遊びを10分以上繰り返して音を鳴らしていましたよ🎵

絵本を何冊か出して、お話しながらページをめくっていました😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳1ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店✨

お母様がお部屋から出られると少し泣いてしまったのですが😢、すぐに泣き止んで遊び始めました。

コップがさねを保育者が積むと、1つ取ってコップで飲む真似をして、「プハーッ」と言ってニッコリ☺️

音が鳴るオモチャが好きで、いろっちやボール落としのボールなど、振って確かめながら歩いて探しに行っていました。

オヤツを食べる前と後、ちゃんと手を合わせて「いただきます」と「ごちそうさま」をしていましたよ😊
途中で保育者にもオヤツをくれようとしました😂
ありがとう💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳4ヶ月の女の子♥️

お母様から「眠いかも」と伺っていたので、しばらく抱っこしていたのですが、何だか目が冴えてきたようで、遊ぶことにしました。

キティちゃんのわなげはどうかな~と輪を差し出してみると、そちらではなく的のキティちゃんの方に興味を持って、ずっとなでなでしていました😊

アンパンマンの布つみきは、中に鈴が入っている2つを両手に持ち、トントンして音を鳴らしていましたよ🎵

一緒にお部屋にいたお姉さんたちと合わせるようにおしゃべりしたり、レストランごっこのナイフをちょっと拝借したり、お姉さんが使い終わったイスの上に布つみきを積んだりして、賑やかに遊びました😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️5歳の女の子♥️2歳の女の子♥️

ご来店後、まずはオヤツを食べながら、今日は何をしようか考えているお二人です。

妹ちゃんは、毎回欠かすことのできないおままごとから。

ハンバーガーにかぶりつき😋

お姉ちゃんが、キラキラの折り紙でてんとう虫🐞を折って背中にシールを貼っていると、妹ちゃんも同じようにシールを貼りに来ました。

お姉ちゃんは、しまじろうの妹のはなちゃんがお気に入りで(帰り際「連れて帰りたい」と言ってました😆)、ずっと抱っこして、『はらぺこあおむし』の絵本も一緒に見ていましたよ😊

キティちゃんのわなげを「遠くからする」と少し離れた場所から挑戦。

見事、全部入りました✨

一緒にお部屋にいた1歳4ヶ月の女の子には、とても優しく接してくれていたお二人で~す💖