dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

2月3日は節分でしたね👹

皆さん、豆まきされましたか??😊

我が家はしました😊(毎年しています😊)

私的には、後片づけのことを考えて、小袋に小分けされた豆を袋ごとまきたかったのですが……

イベントごとが大好きな長女が「そんなん面白くなぁーい!!本当に豆まきたぁーい!!」と言い張ったので、本格的に豆をまくことに💦💦(なんやかんやで毎年、本格的な豆まきをしています😅)

オニのお面は作る時間がなかったので、スーパーで頂いたお面を使いました👹

そして、私→次男→主人→長女と、順番にオニになり、豆まき💦💦(ちなみに思春期真っ盛りな長男は「何が面白いん😒」と言って豆まきに参加せず、自分の部屋にこもっていました😵昨年までは張りきって一緒に豆まきをしていたのに、1年でこうも変化する!?😅)

そして、それぞれ自分の中にいるオニを退治したあと、改めて、部屋の中と、家の前を見ると……………

キャー💦💦💦💦💦💦

豆💦💦豆💦💦豆💦💦豆💦💦

派手にやってくれました😅

年々、派手になっていく豆まきです😅

部屋にまいた潰れていない豆は子どもたちに拾わせ、踏み潰された豆は掃除機で吸い取り、家の前にまいた豆は翌朝、長女が登校前に、ホウキで掃き、片付けてくれました😊

家の中でまいた拾いきれなかった豆……

あれって数日後に出てくるんですよね……

この一週間、毎日、掃除機をかけていると「こんな所にも豆あった〰💦💦」とお豆ちゃんを発見しています😅

と、豆まきをして、邪気も払ったので、健康で穏やかに過ごしたいなぁと思う私でした😊

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆2歳3ヶ月の女の子☆

キッズルームにはもうすっかり慣れてくれたようです😊

お子さまと初めて会ったのは、確か……お子さまが1歳になる前でした😊

この時、涙💦💦涙💦💦で、お母様の隣で過ごしましたね😊

それから、何度かキッズルームに来てくれるうちに、少しずつ、キッズルームに慣れてくれて、今日はお母様と離れる時、バイバイ👋していましたよ😊

ハッキリとお話しができるようにもなっていて、お子さまの成長をすごく感じさせられました😊

キッズルームでは、遊びながら、たーくさんお話しをしてくれましたよ😊

「いっしょに あそぼー」「わんわん みたいー」「これ なに??」「ちっちゃい トトロ」「うーたん いたー」などなど、たーくさん、本当にたーくさんお話しをしてくれました😊

型はめ遊びが得意みたいで、アンパンマンの型はめと、色々な形の型はめを「これ かたいー」と言いながらも自分で考えながら、はめ込んでいましたよ😊

同じ時間に、2歳4ヶ月の女の子がいたのですが、お子さまから「いっしょに あそぼー」と声をかけていましたよ😊

そして、キッチンで料理をし、お友達に「どうぞー」とおにぎりと飲み物を差し出していました😊

同じオモチャで遊ぶ姿も😊

↓↓↓↓↓

そして、途中、二人揃ってお母様を確認😊

↓↓↓↓↓

なんて可愛い💕

もう可愛すぎる姿ですね💕😆



☆2歳4ヶ月の女の子☆

来店時、ちょっぴり涙目になっていたのですが、先に来ていた2歳3ヶ月の女の子がキッズルームで遊んでいる姿を見て、お子さまも涙することなく、キッズルームに入ってきてくれました😊

2歳3ヶ月の女の子に「いっしょに あそぼー」と声をかけられると、「いいよー」と返事していました😊

同じオモチャで遊ぶ姿もありましたが……(先に紹介したお子さまのと同じ写真です✨)

↓↓↓↓↓

一人で、一つの遊びにすごくすごく集中して遊ぶ姿もたくさん見られました😊

↓↓↓↓↓

両手にボールを持って、何度も何度も、何度も何度もボールを転がしていました😊

転がってきたボールが扉から出てくるのですが、それを逆に、扉からボールを入れて、すぐに扉を閉める❗❗との遊びもしていて、これが成功すると、満足気な表情をしていました😊

シール貼りも、すごくすごく集中して取り組んでいましたよ😊

お子さまの集中力に驚かされました😊

途中、二人揃ってお母様を確認😊(この写真も先に紹介したお子さまのと同じ写真です✨)

↓↓↓↓↓

本当に可愛いですね💕😆



☆5ヶ月の女の子☆

布団の上で、あお向けになり、オモチャを持って「うー」「うー」と言いながらご機嫌さんでした😊

しばらくして、寝返りをしたので、その姿を写真に収めようとスマホを向けると涙目に💦💦(寝返り写真、撮れませんでした😣)

あやしても涙が流れ出したので、ミルクを用意すると、イッキ飲み😊

そして、ゲップも出て、ご機嫌さんに😊

ところが、また涙目に💦💦

次は、抱っこで、ゆらゆら&トントンすると、あくびを何度もして、そのまま眠りにつきました😊

寝顔もとっても可愛かったですよ💕😆

抱っこのまま1時間程、ぐっすりと眠りました😊

涙目の時に、抱っこしながら、壁に貼っている『わんわん』と『うーたん』の前に立つと、『わんわん』と『うーたん』をジーっと見て、涙が消えました😊

『いない いない ばぁ!!』のDVDでも『わんわん』と『うーたん』が出てくるとジーっと見ていました😊

なので、『わんわん』と『うーたん』のことが好きなのかなぁ~と思い、お母様にお聞きすると……「まだ見せていないんです💦」とのことでした😅

お子さまは絵本が好きらしくて、もしかしたら、絵本のような『絵』に反応したのかも知れませんね😊

お母様、写真が少なくてすみません😣



☆9ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

お母様がキッズルームから出られても涙はなく、色んなオモチャに興味津々で、自分からオモチャを取っていましたよ😊

そして、手にしたオモチャをお口に持って行って、お気に入りを探しているようでした😊

つかまり立ちもしていましたよ❗❗😊

お家では、つたい歩きもするそうです❗❗😊

時々、思い出したように涙が出ることもあったのですが、スタッフのなつさんが、オモチャで遊んで見せると、おめめを大きくして、ジーっと見ては、なつさんと一緒にオモチャで遊びました😊(キッズルームには5ヶ月のお子さまもおられたので、スタッフのなつさんにもキッズルームに入って頂きました😊)

↓↓↓↓↓

5ヶ月のお子さまも帰られ、なつさんもキッズルームから出られたあと、涙目に💦💦

おやつを少し食べ、また涙目に💦💦

抱っこのすると、すぐに寝ちゃいました😊

眠たかったんだね😊

可愛いですね💕😆

寝起きは抱っこから降ろすとダメだったので、抱っこのままオモチャで遊びました😊

寝起きでも、オモチャには興味があるようでした😊




インフルエンザAが少し落ちついてきたようですね😊

でも、次はインフルエンザBが増えてきているようです😣

新型肺炎のこともありますし、手洗い&うがい&消毒をしっかりして、予防しましょうね✨✨✨

ではでは、来週また、可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています😊