dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

塚口 美容院 託児所 キッズルーム【1月の出来事】

こんにちは❗
dot.hair face店の保育士です(*^^*)

この間、朝からテレビの調子が悪く、見れなくなってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
保証期間内でもないので、あきらめて、1日過ごしていたのですが、音がない生活、とても静かで快適でした✨

子どもらも、いつも見ているDVDとかも見れず暴れるかと思いきや、時々テレビの心配をしつつ、普段しない遊びをして過ごしていました☆

1週間この生活かな~と思っていたのですが、テレビ好きなパパが調べてくれ、DVDやテレビなどリモコンの電池を全部抜いて、リセットすると、つくようになり、寝る前にはテレビ生活に戻ってしまいました( ω-、)

これを機会に、テレビを大事にするように伝え、つける時間を気にするようになり、我が子達に、少しいい体験になりました(*^^*)

それでは、1/14~31にご来店されたお子様のご様子を紹介します(^-^)/

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
1歳7ヶ月の女の子♥

初めミニーちゃんのぬいぐるみを見つけると、ミニーっと言って、抱きしめ、遊び始めました♫
しまじろうのDVDをつけていたのですが、指差ししてはニコニコ☺️と保育士に笑いかけて、テレビのマネして、しまじろうを抱きしめたり、バイバイしてみていましたよ♥それから、ボールを転がして遊ぶオモチャで遊んだり、キッチンのお水でお皿洗いをして遊びました♫

それから、ママが気になり、隣の椅子で様子を見て過ごしました。お昼の時間になるとキッズルームでおにぎりを食べ、その後、塗り絵やシール遊びをし、プラレールで遊びました😊

お部屋遊びに飽きてしまい、ベビーカーでお散歩に行きたいと、身振りで教えてくれ、10分ほど、警察署や、消防署前をお散歩して過ごしました♬

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
8ヶ月の女の子♥

初めてのキッズルームでしたが、マラカスやボールを手に持ち、フリフリしてはニコニコ笑顔を見せてくれ、楽しく過ごしました♫
しまじろうのDVDをつけると、歌に合わせて身体を揺らして楽しそうでした♥それから、テレビのとこにハイハイしていき、つかまり立ちをして嬉しそうにしていましたよ♬

時々、ママの声が聞こえるとうーうーっとお話してて、抱っこしてあげると喜び、保育者のマスクを取っては笑っていました(*^^*)
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
2歳の女の子♥

初め泣いていて、ママのそばで過ごしていたのですが、アンパンマンのぬいぐるみやあかちゃんで、キッズルームで遊びたくなり、お部屋へ☆
お医者さんごっこをしたり、ままごと遊びをしたり、プラレールでも遊びました‼️


一番ヒットで大笑いした遊びが、ブーブーなるオモチャで、足で踏んだり、叩いたりして音を鳴らして笑っていましたよ♬♬♬

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★

2歳の男の子♣

まず、プラレールを出しながら、持っている電車を言い合って遊びました。いろんな電車の名前を知っていてビックリしました✨
それから、ボールを転がすオモチャや、ブロックで遊びました。滑り台は、保育者が作ったのですが、それに駅を作って線路に見立てて遊びました😊
他にもシール遊びもしましたよ🎶

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★

1歳8ヶ月の男の子♣


目の前にあるオモチャを手に取り遊び始め、同時託児のお友だちの遊びも気になり、プラレールを走らせて楽しんでいました♬
ブロックの滑り台では、転がるボールを見て高めの声を出して喜んでいました☆


他にもシール遊びをしたり、積み木を横に並べて、電車に見立てて遊んでいましたよ(^-^)

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
もうすぐ2歳の男の子♣


キッズカットからのスタートでドキドキしていたのか、泣いてしまいママさんの抱っこでカットを終え、その後もモチベーション上がらず、ママさんの隣で過ごしました。カラーの待ち時間に、ママさんとキッズルームで遊んですごしたりして、帰る数分前でしたが、ママと離れてキッズルームで遊べました♬

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
9ヶ月の男の子♣

最初お部屋の中で不安そうにしていたので、受付側で外を見て、慣れて来た頃にキッズルームに戻り、オモチャで遊び始められました☆新幹線など乗り物のオモチャや、アンパンマンのオモチャで遊んだり、保育者が使っているボールペンに興味津々でした♥
一番のお気に入りが、テレビにつかまり立ちをして、テレビに指差しすることでした‼️

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★

7ヶ月女の子♥


仰向けのままオモチャを見せたり話しかけたりしていたのですが、アンパンマンの音楽がなると寝返りして、地面をパンパン叩いて嬉しそうでした♬


他にも持参のオーボールを揺らしてあげると手足をバタバタさせて笑って喜んでいてとても可愛かったです♥

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
1歳3ヶ月の女の子♥


ママとお別れの時泣いていましたが、DVD何見る?と聞くと、泣き止みしまじろうを選んで教えてくれました♫それから、アンパンマンのオモチャであそんだり、ままごとをして遊びました(^-^)

しまじろうのDVDで、手遊びが始まると、真似して体を動かし、歌って可愛かったです♥

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
3ヶ月の女の子♥


スタッフのゆまさんの指を握ってジーーーっと見つめ低たり、マラカスや起き上がりこぼしを見て、『アーアー』っと声を出していました♬


途中指すいが始まり、抱っこしてあげると、壁面に興味津々で、首をグィーーッと動かして見ていました‼️そして20分ほど抱っこしていると眠りました(*´∀`*)

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
2歳4ヶ月の男の子♣


最初、オヤツを食べてから、オモチャで遊び始めました‼️プラレールや、ドーナツやさん、おままごと、お医者さんごっこなどして遊びました。ブロック遊びでは、剣を作って戦いごっこで、テンションがあがり、滑り台を作って、ゴールにカップを設置すると、カップの中にボールが入るたびにガッツポーズで喜び可愛かったです(^○^)

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
3歳と0歳のご兄弟♣♠

お兄ちゃんは、乗り物のオモチャを出して遊び始めました♬トトロのDVDもみたのですが、マイクで歌を歌ってくれたり、台詞を叫んだり、とても可愛かったです♥ミルクのオモチャを見つけると、弟くんに加えさせてあげたり、優しいお兄ちゃんでした♬


弟くんは、マラカスのオモチャがお気に入りで、片手に握りしめナメナメ☆
お兄ちゃんがトトロの台詞を叫ぶと、同時に声を出していて可愛かったです♥
お兄ちゃんの遊びが気になるようでハイハイで近づいていましたよ♫♫

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
1歳6ヶ月の男の子♣


プラレールのパーシーを走らせると喜んでいました♫それから、ボールを転がすオモチャやアンパンマンのオモチャ、おままごと、色々ローテーションで遊んでいました♫
『シャ(電車)』、『コッ(コッシー)』など、一文字の、発語でお喋りもでき、可愛いかったです♬
電話あそびでは、オーオーっと相づちうっていましたよ☆

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★
★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・★

1月もたくさんのお子さまと遊べて楽しかったです☆次回、また会える日を楽しみにお待ちしております♥
2月はどんなお友だちが遊びに来るかなぁ♬楽しみにしています♥