dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

この前、今年の4月から中学生になる息子の制服合わせがありました👖👔👕

ブレザーを羽織ってサイズを確認する息子の姿を見ていると、成長が嬉しいような………その成長が何だか寂しいような………複雑な思いでしたね😣

3月に小学校の卒業式があるのですが『卒業式』と言う言葉を聞いただけで、今までの息子との思い出が走馬灯のように駆け巡り、目頭が熱くなってしまう私です😢

息子は絶賛思春期中で、親といることを恥ずかしがり、一緒に出掛けようとしてくれません😣

心の中で「これも成長……これも成長の1つ……」と言い聞かせてはいるものの、やっぱり寂しいですよね……😢

なので、尚更、幼かった息子との出来事を思い出すと、目頭が熱くなってしまうんです😢

年々、涙もろくなってます😅

とは言うものの、私の複雑な思いよりも、思春期の息子の方が、複雑な思いですよね😅

まだまだ、親の助けが必要な年なのに、親といるのは恥ずかしい……だから、どうして良いのかわからないのでしょう……

そして、4月からは新しい環境の中で、新しい生活が始まり、期待もあれば、不安もあるでしょう……

親には言いにくい悩み事とかも出てくるでしょう……

そんな思春期息子を、気持ちを乱さず、落ち着かせて、見守っていきたいと心から思いました😊

私ごとになりました。

すみません😣

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆5ヶ月の女の子☆

初めてのキッズルームでした😊

1ヶ月前ぐらいから人見知りが始まったそうで、保育士が抱っこすると、保育士の顔をジーっと見て涙💦💦涙💦💦でした😣

お母様と他人との違いをわかっている証拠ですよね😊

すごいですね😊

保育士の抱っこで、お母様の隣に行ってみたのですが、涙は止まらなかったので、気分転換も兼ねて、お店を出て散歩することにしました😊

散歩中、涙したり、泣き止んだりで、泣き疲れちゃったのかな??😊寝ちゃいました😊

可愛いですね💕😆

20分程で起き、保育士の顔を見ては涙💦💦だったので、顔を見ないように抱っこしました😊

すると、『いない いない ばぁ!!』のDVDをジーっと見ていましたよ😊

が、思い出したように涙💦💦

抱っこしながら、保育士がオモチャで遊ぶと、その姿をまたジーっと見ていました😊

オモチャを取ろうと、手を伸ばしたので、そーっと抱っこから降ろしてみると……ダメでした😣

せっかく泣き止んだのにごめんね😢

そのあとは、涙したり、泣き止んだりしながら、保育士の膝に座って、遊びましたよ😊

写真を撮ろうとスマホをお子さまに向けると、毎回カメラ目線でした😆

可愛い💕😆

機嫌が良い時は「あー」「えー」とおしゃべりする姿もありましたよ😊

ゆっくりでいいので、キッズルームに慣れて、一緒に遊ぼうね😊



☆6ヶ月半の男の子☆

「少し人見知りが始まっている」とのことでしたが、保育士が抱っこしても涙することはありませんでした😊

キッズルームでは、保育士の前にお座り(まだ安定はしていませんが、支えがあると座れるようでした😊)して、お子さまの前にオモチャを置くと……オモチャに興味津々❗❗😊

両手を広げて、あれもこれもと、たくさんのオモチャを取っていましたよ😊

アンパンマンの消防車では、ボタンを押すと光る所を、光る度にジーっと見ていました😊

そして……

アンパンマンの消防車も気になるし✨、ボール転がしも気になるし✨、太鼓のオモチャも気になるし✨……と言わんばかりの姿😊

↓↓↓↓↓

可愛いですね💕😆

1時間程遊んでいると、ボーっとして、眠たそうにし出したので、抱っこするとすぐに寝ちゃいました😊

寝顔もとっても可愛くて、ずっと見ていられる程でした😊

お母様の施術が終わり、キッズルームに来られた時、お子さまも目が覚め、抱っこしている保育士を見て「誰💦💦」とばかりに涙💦💦😊

けれど、お母様に抱かれると安心した表情になり、ピタッと涙は止まりました😊



☆1歳1ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

お母様の抱っこで眠ったまま来店されました😊

お母様が布団に寝かせても起きず、グッスリ眠っていましたよ😊

20分程して起き、「ここは どこ💦💦」、保育士を見ては「誰💦💦」と言わんばかりに涙💦💦でした😣

そりゃそうですよね💦💦

お母様の抱っこで気持ちよく寝ていたのに、起きたら、知らない場所で、知らない人がいて……💦💦

けれど、保育士が抱っこして、オモチャを見せると涙はピタリと止まりました😊

初めは、保育士の膝に座って、保育士がオモチャで遊ぶ姿をジーっと見ていたのですが、そのうち、自分から、保育士の膝から降りてオモチャで遊びだしました😊

アンパンマンのオモチャでは、カギ穴にカギを差し込もうと一生懸命でした😊

↓↓↓↓↓

可愛いですね💕😆

オモチャに顔を近づける姿が、たまらなく可愛かったです💕😆

↓↓↓↓↓

遊び始めると一つの遊びに集中して遊ぶ姿がよくありましたよ😊

型はめのケースの中に、たくさんのオモチャを夢中になって入れていました😊

↓↓↓↓↓

ボール転がしも、夢中になって、何度も何度も転がしていました😊

↓↓↓↓↓

そして、時々この笑顔😊

↓↓↓↓↓

もう可愛すぎでした💕😆




暖かい日があったり、寒い日があったり……体調管理が難しいですよね😣

そして、来週からまた寒くなるみたいですね😣

どうか、お気をつけてくださいね😣

とは言うものの、我が家の子どもたちも、私も、鼻水ズルズルですぅ〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰😵

ではでは、来週また、可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています😊