dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊


dot.hair.face店の保育士です😊


先週月曜日の夜に次男が熱を出しました💦💦


38℃💦💦


火曜日の朝には37℃に下がっていたのですが、時期が時期だけに、学校は休ませて様子をみることにしました。(この日、本来は出勤日だったのですが、急きょ、もう一人の保育士さんが代わりに出勤してくださいました😣本当に助かりました😣)


次男は……食欲普通、水分補給できる、嘔吐下痢なし、咳なし、鼻は少し詰まっている……そして、なんせ元気元気💦💦


「ゲームしたい!ゲームしたい!」と元気いっぱいでしたが、学校を休んでいる理由を言い聞かせ、お昼寝もさせ、おとなしく過ごさせていました。


が……夕方になると、また38℃💦💦


次男の様子からして、「熱のわりには元気やし、インフルエンザではなさそうやなぁ。昨年のインフルエンザの時はもっと急激に熱が上がったし、なんせしんどすぎて泣いてて、ぐったりしてたしなぁ。」とは思いつつも、やっぱり時期が時期だけに、すぐに病院に連れて行って、インフルエンザの検査をしてもらいました。


結果は『陰性』。


インフルエンザではありませんでした😊


「良かったぁ~」と一安心していたのですが……次男は、今までの経験上、一度、熱を出すと、なかなか下がらないんです💦💦


水曜日も木曜日も、昼間は37℃に下がるのに、夜にはまた38℃に上がるんです💦💦


でも笑顔で元気なんです💦💦


長男と長女も、次男の様子を見て「ホンマに熱なん!?体温計壊れてるんちゃうん!?」と言う程でした😅


そして、金曜日の昼間も37℃でしたが、この日の夜は37℃をキープ。


このまま熱が上がることはなく、土曜日の朝にはやーっと平熱に戻りました。


土曜日、熱が下がらなかったら、もう一度病院に行こうと思っていたところでした。


次男は、一度、熱を出すと、5日間程、熱が続く体質のようです😣


結局、インフルエンザでもなかったのに、丸々一週間、学校を休みました😣😣😣


その間に私の出勤日もあり、もう一人の保育士さんや、他の店舗の保育士さんに代わりに出勤して頂けるか連絡をしてみたのですが、急なお願いだったので、各店予約があったり、各自予定があったりで、皆さん無理でした😣


その為、face店のキッズルームを予約してくださっていたお客様には、泣く泣く予約の変更をして頂くことになりました😣


ご迷惑をおかけしました😣


本当に本当に本当に申し訳ありませんでした😣


次男が通っている小学校では、年明けは落ち着いていたのですが、先週末から急にインフルエンザが大流行しています😣


学級閉鎖になったクラスもあれば、学年閉鎖になった学年もあるんです😱😱😱😱😱

まだまだ、気が抜けない日々が続きます……😣


インフルエンザ流行の時期よ早く去ってくれ~と願うばかりです😅


それでは、今週、キッズルームに来てくれた、可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆3歳1ヶ月の女の子☆


約半年ぶりにお会いしました😊


キッズルームにはすっかり慣れてくれていて、ずっとニコニコでしたよ😊


自分から「アンパンマンみる~😊」と言ってくれました😊


アンパンマンのDVDを流し、アンパンマンの歌が流れると、オモチャのマイクを持って熱唱😊


すっごく可愛いでしょ💕


途中、1歳4ヶ月の女の子がキッズルームに来ると、オモチャを譲ってあげる優しい姿がたくさん見られました😆


えらいね😊


お母様、たくさん褒めてあげてくださいね😊


初めは、よそよそしかった二人ちゃん😊


↓↓↓↓↓


それが………少しすると慣れてきて………


オモチャを電話に見立ててお互い「もしもし~😊」と言っていました😊


↓↓↓↓↓


そして、電話を交換し合って、また「もしもし~😊」と言っていましたよ😊


めちゃくちゃ可愛かったです😆😆


一緒に遊ぶ姿も💕😊


↓↓↓↓↓


お子さまがドーナツ屋さんで遊んでいると……


1歳4ヶ月の女の子も来てまたまた一緒に遊びました😊


↓↓↓↓↓


なんて可愛い😆😆



☆1歳4ヶ月の女の子☆


ニッコニコでキッズルームに入って来てくれました😊


すぐに「あんぱん!あんぱん!」と言ってアンパンマンのオモチャを出し、壁に貼っているアンパンマンを指差していましたよ😊


色んなオモチャに興味津々で、たくさんのオモチャを自分から出していました😊


『いない いない ばぁっ!』の絵本では自分で「ばぁ~❗❗」と言っていましたよ😊


その時の写真です😊


↓↓↓↓↓


DVDから歌が流れると、歌に合わせて体をゆらゆらする姿もありました🎵😊


先にキッズルームにいた3歳の女の子が遊んでいるオモチャ全てが気になり、3歳の女の子の所に行って一緒に遊びました😊


3歳の女の子も、とっても優しく接してくれましたよ😊


先に紹介した3歳の女の子の時の写真と同じですが、ここにも載せますね😊


本当に可愛い二人ちゃんでした😊



☆1歳の女の子☆


数日前に1歳になったばかりでぇ~す😊


おめでとう~🎉👏😆


お母様と一緒にキッズルームにいると、大丈夫だったのですが、お母様がキッズルームから出られると……涙💦涙💦💦でした😣


泣きながらも、オモチャを見ていたり、オモチャを持ったりしていたのですが、涙は止まらず、お母さんの元へ……


お母様に抱かれると涙はピタッと止まりました😊


ちょうどお母様のカラーの待ち時間だったので、一緒にキッズルームに入ってもらいました😊


すると、玉転がしをしたり、マイクを持って歌うマネをしたりしていましたよ😊


お母様のシャンプーの時間になり、お母様が立ち上がると、涙💦💦涙💦💦


そのため、お母様に抱かれて過ごすことにしました😊


お母様、他に託児のお子さまがおられ、お子さまに付き添えず、申し訳ありませんでした。


少しでしたが、お子さまがキッズルームで遊ぶ姿を見ることができて良かったです😊


ゆっくりでいいので、キッズルームに慣れて、一緒に遊ぼうね😊



☆4歳の女の子☆


初めてのキッズルームでした😊


初め、恥ずかしそうにしていて保育士の顔を見てくれず、黙々と、元々出ていたオモチャで遊んでいました😊


が、時間が経つにつれ、少しずつ慣れてきてくれて、自分からオモチャを出し始め、お話もしてくれるようになりました😆


ドーナツ屋さんでは、上手にトングを使ってドーナツを掴んでいましたよ😊


↓↓↓↓↓


『アナ雪』が好きで、『アナ雪』の話になると、目をキッラキラ✨✨させていました😊


保育士が「アナ雪2観たん??」と聞くと「うん❗❗😊」と嬉しそうに返事してくれました😊


「いいなぁ~先生観てないねぇ~ん😣」と言うと、お子さまは笑っていました😊


それからは、笑顔もたくさん見ることができて、次々と色んなオモチャを出していました😊


特に音が出て遊べる絵本が気に入って、考えたりしながら取り組んでいましたよ😊


↓↓↓↓↓



真剣😊


可愛いですね😊


後半は鼻歌を歌う姿も😆


緊張がほぐれてきたんだなぁ~と思うと、私も嬉しくなりました😊


最後は、可愛く前髪を切ってもらって、笑顔でお店を出て行かれました😊



☆4ヶ月の男の子☆


初めてのキッズルームでした😊


お母様がカルテを書いておられる間、私が抱っこすると『この人、誰やろう…』とばかり、私の顔をジーっと見ます😊


ところが、お母様の顔を見ると、ニヤっと笑い、安心した表情になります😊


『すごい!!お母さんと、他人の違いをわかっている!!』と感心させられました😊


キッズルームでは、「◯◯く~ん😊」とお子さまの名前を呼んであやすと、お子さまも「あくー」「うくー」と一生懸命に返事をしてくれました😆


お子さまの手をニギニギしたりして、もっともっとあやすと、笑顔も見せてくれましたよ😆


可愛い~❤


ところが、少しすると涙が出始めました😣


ミルクを用意すると、イッキ飲み😊


そして……ゆらゆらしていると……眠りにつきました😊


もう可愛すぎですね😆😆😆


癒しの時間でした😍😍😍



☆4歳のお姉ちゃん☆と ☆2歳の弟くん☆


もう慣れっこの姉弟ちゃん😊


キッズルームに入るとすぐに「おやつたべる~❗❗」と言ってくれて、カプリコのお菓子を、二人とも「アイス❗」「アイス❗」と言ってニコニコで食べていました😊


食べながら遊びだしたので、保育士が「アイス溶けちゃうでぇ~」と言うと、お姉ちゃんに「これ とけへんで😒」と突っ込まれました😅


製作が好きなお姉ちゃん😊


キッズルームのオモチャで一通り遊んだ後、壁に貼り付けている製作物を見て「なんで これ つくったん??」「なんで あれ つくったん??」と質問😊


お姉ちゃんに「雪だるま作る??」と聞くと「うん❗❗」と嬉しそう😊


今回、まだ製作の用意ができていなかったのですが、急きょ、余り物の画用紙を使って『雪だるま』を作ることに😊


嬉しそうに、自分の分と、お母さんの分、お父さんの分まで上手に作りました😊


その時の写真がありませ~ん💦💦


ごめんなさ~い😣



弟くんは、話せる言葉がすごく増えていて、おしゃべりが面白かったです😊


なんと!!オシッコとウンチが出そうになると伝えられるんです!!


オシッコの時は「ちっち でるー」、ウンチの時は「ウンチ でるー」と、きちんと言ってくれて、両方ともトイレでできました😊


すごい❗❗😊


お姉ちゃんが、雪だるま製作をしていると、弟くんも来て、一緒につくりましたよ😊


病院ごっこのオモチャでは、お姉ちゃんと取り合いになり、お姉ちゃんが「あとで かしてやー」と言うと、遊び終わった後、ちゃーんとお姉ちゃんに譲っていました😊


えらいね😊


途中で、保育士の退勤時間となり、最後まで一緒におられず申し訳ありませんでした😣

今日も二人とも可愛かったです😊




ではでは、また来週、可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています😊