dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【暖冬】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

この冬は、本当に暖かいですね。
朝晩はさすがに寒いですが、出かける時間や帰る時間によって、毎日どんな服を着たらいいか悩みます😆

電車の中や建物の中は暖房も効いているし、まだ体温調節がうまくできないお子様たちは、気をつけてあげたいですね😌

せめて絵本くらいは季節を感じられるように、冬の絵本を入れてみました。

もうすぐ節分、おうちでは豆まきをされますか?
うちも子どもたちが小さい頃はしていて、その様子を撮ったビデオはとてもおもしろくて笑えます😁

今はスマホで簡単に動画が撮れる時代、お子様たちのいい表情を逃さず残せますね😄

それでは、キッズルームに遊びに来てくれた、かわいいお子様たちのご紹介で~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳8ヶ月の女の子♥️

今回もたくさんニコニコ笑顔を見せてくれました☺️

おままごとやレストランごっこ、コップがさねにボール落とし、パズルに絵本につみきにいろっちにぽっとん落とし…etc
いろんなオモチャで遊びました。

中でも、お絵描きボードがお気に入りで、小さい方ではすぐいっぱいになってしまうので、アンパンマンの大きい方も出してみると、

アンパンマンのお顔のスタンプを「アンパンマンはきみっさ~🎵」と保育者と歌いながらポンポン押してご機嫌でした😊

『おしりたんてい』がお好きとのこと、DVDをつけると、お歌の場面で踊る姿がとってもかわいかったで~す💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳の男の子⭐

初めてのご来店✨

お母様が言われた通り、人見知りもなく、おままごとやいろっちなど、いろいろなオモチャで遊び始めました。

「もうすぐお友だちも来るよ」と保育者が話していたのを覚えていて、「赤ちゃんまだ?」と心待ちにしてくれていたようで、お友だちが来ると、なでなでしたりオモチャを渡してあげたり、とっても優しく接してくれました💖

ハンカチを保育者に渡してエプロンを指差すので、腰に巻いてサロンエプロンのようにすると、気に入ってずっとつけたまま遊んでいましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳10ヶ月の男の子⭐1歳の男の子⭐

前回は泣いてしまった弟くんですが、今回は……

泣いちゃいました😢

でも、今回も『いないいないばぁ』のDVDを観ているうちに泣き止み、オモチャを探しに行っていました👀

しばらくはお兄ちゃんの後を追って遊んでいたのですが、また泣き出してしまい、抱っこをしているとウトウト…
眠かったようで、そのまま眠ってしまいました💤

お兄ちゃんは、おままごとやブロック、パズルや仮面ライダーの人形で遊びました。

パズルは、保育者がお手伝いしなくても、1人でほとんどできるようになっていましたよ😊

弟くんの目が覚めて、一緒にランチタイム🍴

お兄ちゃんががしまじろうのパソコンでお勉強すると、

弟くんも同じようにイスに座ってお勉強

さすがご兄弟✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐4歳の男の子⭐2歳の男の子⭐

キッズルームには遊びに来てくれていたのですが、私がお会いするのはお久しぶりで、お二人とも何だかお兄さんになっていました✨

まずは順番にカット✂️をしてから。
以前はどちらが先にするかでモメたこともありましたが、今回はお兄ちゃんから弟くんへと、すんなりバトンタッチ✋
すっかりお兄さんになって😂

先にお部屋で遊んでいた弟くんは、

型はめも上手になっていました😊

お兄ちゃんは、ピクニックごっこのお弁当作りです。

最初はハンカチを広げて、レジャーシートにみたてて敷いていたのですが、テーブルの下に敷く本物のレジャーシートを出すと、とってもテンションが上がっていましたよ🎵

その後は、ぬり絵をしたり、もはや恒例になりつつある望遠鏡製作を楽しんだお二人で~す😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳0ヶ月の女の子♥️

初めてキッズルームに遊びに来てくれました✨

お部屋に入ると、伝い歩きをしながら、気になったオモチャを取りに行っていました。

キッチン台に到着すると、シンクにりんごをぶつけてカンカン音を鳴らすのが楽しかったようで、りんご以外にもカンカン鳴らしていました🎵

ボール落としのボールも振ったら音が鳴るので、しょっちゅうフリフリしていましたよ😊

でも、お母様がいないことに気付くと涙😢
「もしかしたら寝足りないかも」とのことだったので、『いないいないばぁ』のDVDを観ながら抱っこしていると、だんだん目がトロ~ン…
でもワンワンが観たくて何とか目を開いていたのですが、ついに限界がきて保育者の胸にコテッ。
かわい過ぎです~😍

目が覚めてからは、オヤツを食べながら続きを観ました👀

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐5歳の男の子⭐♥️3歳の女の子♥️

最初にお二人ともカット✂️してからキッズルームに来てくれました。
お兄ちゃんはシャンプーもして、かっこいい✨

先に終わってお昼ご飯を食べ始めた妹ちゃん。
前回はお一人で、他にお友だちもいて緊張して、という感じでしたが、今回はお兄ちゃんも来てくれて、とっても嬉しそうで、たくさんお話してくれて、たくさん笑ってくれました☺️

食べ終わると布のアンパンマンつみきを積み上げ、「見て~」と保育者を呼んで見せてくれましたよ。

お兄ちゃんもお部屋に入るとすぐに食べ始めましたが、妹ちゃんが遊んでいるのが気になり、おしゃべりも楽しくなってなかなか食べ終わらず😆

やっと終わってアンパンマンのオモチャで妹ちゃんと一緒に遊べました😊

アンパンマンのパソコンにはピアノの鍵盤もついていて、『ドレミのうた』を上手に弾いていたお兄ちゃんで~す🎵

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳9ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店でしたが、お店の入り口から保育者と手をつないでキッズルームまで歩いて、お部屋に入ってくれました。

お弁当箱のふたを開けて、中にフェルトで作ったおにぎり🍙などがあるのを見つけると、「わぁ」と嬉しそうです😄

保育者にもたくさん食べさせてくれましたよ😋

いろっちのブロックを保育者に手渡して、全部つながると手をパチパチして喜んでいました😊

おままごとでは野菜や果物を包丁で半分に切ったり、コップにお茶を入れたりしては、またまた保育者にふるまってくれました。

キティちゃんのわなげが気に入って、的が倒れたり輪が入らなかったりするとケラケラ笑っていましたよ☺️

お母様がお迎えに来られても帰らない~とイヤイヤ…
保育士冥利につきます😂

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️3歳の女の子♥️⭐1歳3ヶ月の男の子⭐

お姉ちゃんはキッズルームに来るのを楽しみにしてくれていたそうです。
嬉しい❤️
弟くんもほんとによく笑ってくれました☺️

お姉ちゃんは、キティちゃんのわなげが気に入って、4本全部入るまで何度もチャレンジしていました。

アンパンマンのレストランごっこでは、保育者が注文したメニューを作ってくれましたよ😋

アンパンマンの磁石の迷路が1人でできるところを「見て~」と保育者を呼ぶのがかわいかったです💕

弟くんは、ボール落としをしたり

お姉ちゃんがわなげをしている所に行って、輪を貸してもらって一緒に遊んだりしました。

お茶を飲む時はちゃんとテーブルとイスに行って飲む、お行儀がとってもいい弟くんです。

イスが気に入って、そのままボールを転がして遊びながら、ゲラゲラ笑っていましたよ😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐10ヶ月の男の子⭐

前回は涙、涙💧で、お昼寝中のお写真しか撮ることができなかったのですが、今回は保育者の抱っこからも降りて遊べたので、たくさん撮ることができました📷

ボール落としやコップがさね、太鼓やアンパンマンのオモチャがお気に入りのようです。

太鼓は曲が鳴り終わるとまた叩いて鳴らしたり、アンパンマンの型はめは、保育者が一度やってみると真似して入れようと頑張っていましたよ😊

おままごとのにんじんを保育者に「どうぞ~」と食べさせてくれたり

コップがさねを倒して、両手に持ってカチカチ鳴らしたり

ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれました☺️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お写真はないのですが…

♥️8ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店で、お部屋も保育者も知らない場所、知らない人で、泣いてしまいました😢

それでも、抱っこからは降りたくないようで、保育者のエプロンをギュッと握りしめるお手々✊がかわいくて😍

『いないいないばぁ』のDVDをつけると、しばらく泣き止んで観たり、保育者がボール落としをするのをじーっと見つめたりしていましたよ😊

思い出してまた泣いてしまって、だんだん眠くなってきた様子。
でも、「今は絶対寝ないぞ‼️」とばかりに頑張って目を開こうとしているのがまたまたかわいかったで~す💕