dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

先週の金曜日と土曜日に、小学校の子どもたちの参観&作品展がありました😊

プチ反抗期&プチ思春期の口数少ない小6の長男は、数日前から「参観来んでいいから」と言っていて、参観当日の朝には「ホンマに来んでいいから」と言い放って、家を出て行きました😱

思わず「なんでやねん!!」と言い返してしまいました😅(なんて大人げない……😅)

そんな私を、小6息子は無視…でした😅(息子の方が大人!?😅)

と、まぁこんなやり取りがあったのですが、小4の長女と小1の次男の参観もあることやし、作品展も観たいし…ってことで、学校に行きました😊

1年生から6年生までの教室が、2つの校舎に別れているのですが、今年は子どもたち3人が同じ校舎にまとまってくれました✌

おまけに、長男と長女は同じ4階、そして、3人とも校舎の東寄りにまとまってくれました✌

毎年、参観の時は迷子になるんです😣

『あれ!?今、自分はどこの校舎の何階にいるのだ!?』ってなるんです😅

子どもたちの教室に加え、3つ目の別の校舎にある音楽室や理科室、コンピューター室や図書室に行ったり、大運動場に行ったり、小運動場に行ったり…と、あっち行ったりこっち行ったりはしましたが、毎年のように迷子にはなりませんでした✌

本当は、金曜日の授業を少しだけ観て、作品展を観て帰ろうと思っていたのですが…なんと1時間目の途中から5時間目の終わりまでずっと学校にいました😅

次男には、長男と長女(口にはしませんが、長女もあまり来てほしくなさ気)と違って「給食も観に来て~🎵」「土曜日も観に来て~🎵」「勉強終わったら作品展も一緒に観よう~🎵」と言われました😊

「来て~」「一緒に観よう~」なんて言われたからには行かない訳にもいかず、なんと、土曜日も参観に行きました😅

授業参観、面白いですね😊

子どもたちの様子を観ることができるのは勿論のこと、クラスがどんな感じなのか、どんな授業をしているのか、先生方がどう教えているのか……も観ることができて面白かったです😊

特に6年生の授業が面白かったですね😊

算数の授業では「懐かしいけど、式とか忘れてしまったなぁ~」と思いながら、先生の説明を真剣に聴いている私がいました😅

道徳の授業でも、本気で考えさせられることが多々あり、私自身勉強になりました😁

長男は「来んでいい」と言っていましたが、長男の様子よりも、どんなクラス環境の中で、今どんな授業を受けているのかを観たくて、私は6年生の教室に入りました。

他のお母さんたちから「子どもが『来んでいい』って言うんやったら、行かんでもいいんじゃない?」との意見もあれば、「『来んでいい』って言われても参観行くか行けへんかは親が決めること!行きたかったら行ったらいいやん」との意見もありました。

難しいですよね……

結果、私が長男の授業を観に行ったことで、長男は別に何も言いませんでした。

休み時間に長男の友達に「今日、◯◯(長男)とポケカするから、◯◯(長男)の家行く!」と話しかけられました😊

隣に長男もいました😊

笑顔でした😊

参観に行かなかったら、こんなやり取りもなく、長男の笑顔も見ることができなかったかも……と思いました。(長男は学校で、私の前では笑顔を見せないんです😣)

と、色々ありましたが参観に行って良かったと思いました😊

来年、中学生になったら、本気で「来んといて!!」と言われるかもですね😁

その時はその時!!

その時になってどうするか考えようと思います😊

そして、授業参観の他にあった作品展✨✨✨

他の子どもたちもみんな上手でしたよ😊

1つトラブルがあって、長男の焼き物の作品が、焼く工程で割れたり、付属部品が取れてしまったりしたらしいんですね。

それを業者さんが不憫に思ったのか、割れた部分、取れた部分をくっつけてくれて学校に届けてくれたそうなんです。

それが…………長男が初めに作った作品とはまた違った感じで、くっつけられていたそうなんです😣

その作品を見た長男は「初めに作ったのと違う」と言って数日かけて修正したらしいんです。(長男は学校のことをあまり話してくれないので、全て先生から聞いた話しです)

結局、焼き物なので、思うように修正ができなかったようで、長男は「満足いく作品じゃない!!」と言っていました😵

長男は図画工作が好きで、こだわりがあったんでしょうね。

小学校最後の作品展でもありましたし……

でも私からすると、「どこがアカンの!?」と思うぐらい上手に出来ていたんです✨

長男に「めちゃくちゃすごかったやん!!」と声をかけましたが、不満そうな表情でした😅

と、まぁ色々あって、色々考えさせられた2日間でしたね😊

と、またまた私事で長くなりましたね😣

しかも長男の話しばかり……

もう話し出すと止まらない……😱

本当にすみません💦💦m(__)m💦💦

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆10ヶ月の男の子☆

お子さまは初めてのキッズルームでした😊

来店時から笑顔で、私が抱っこしても大丈夫な様子でした😊

キッズルームに入って、お母様と別れても泣くことはありませんでしたよ😊

写真の笑顔😊めっちゃ可愛いでしょ😆💕

色んなオモチャに興味津々で、ハイハイして色んなオモチャを出していましたよ😊

↓↓↓↓↓

お母様😊上の写真3枚、甥っ子さんに似ていませんか??😊

私、甥っ子さんとは知らず、写真を撮りながら「キッズルームに来てくれている◯◯君に似ているなぁ」と思っていたんです😊

すると、お客様が帰られたあとにスタッフさんから「◯◯ちゃん(姪っ子さん)と◯◯君(甥っ子さん)のお母様が、お客様のお姉様なんですよ」と聞いて、「やっぱり~!!ふとした表情が◯◯君(甥っ子さん)に似てるなと思ってた!!」と思ったんです😊

この2日後、姪っ子さんと甥っ子さん、キッズルームに来てくれましたよ😊

なんて偶然❗❗😊

お子さまはつかまり立ちもして、伝い歩きもしていました😊

しばらくして、泣き出し、あくびもしていたので、抱っこして、店内を散歩しましたが、寝ずでした😊

お母様、すみませんm(__)m

お子さまの様子を書くお手紙、書けませんでしたm(__)m

そして、そのことをお伝えするのも忘れてしまいましたm(__)m

申し訳ないですm(__)m



☆9ヶ月の男の子☆

3ヶ月ぶりにお子さまにお会いしました😊

すごく大きくなっていましたよ😊

そして、ますます可愛くなっていました😊

頬っぺたがたまらなく可愛い💕

キッズルームでは、色んなオモチャに興味津々❗❗

自分から色んなオモチャを取っていましたよ😊

時には、ずりばいで一生懸命にオモチャを取りに行く姿もありました😊

笑顔も見せてくれて、すごく可愛かったです😊

しばらくは、ご機嫌さんで笑顔もたくさん見せてくれていたのですが、眠たくなったのか、私の方に寄ってきて涙💦💦

抱っこして、キッズルームを出ると、すれ違うスタッフさんに笑顔を見せていましたよ😊

そのまま抱っこを続けると「あーあーあー」と言いながら眠りにつきました😊

寝顔も可愛かったです😆💕

少しですが、お母様とお話しもできて嬉しかったです😊



☆4歳のお姉ちゃん☆

前回、もう1人の保育士さんとハロウィン製作をしたことを覚えていてくれて、キッズルームに入るとすぐに「ハロウィンするー❗❗」と言ってくれました😊

でも、ハロウィン製作はもうないので、今回はクリスマス製作をしましたよ😊

とっても喜んで取り組んでいました😊

自分で毛糸の色を選んで、貼りたいシールも自分で選んで貼り、ストローの色も自分で選んでいましたよ😊

春休み中だったかな……私の次男が一緒に出勤していた時のこともよく覚えていてくれて、毎回「おにいちゃんおるかな?」と言ってくれているそうです😊

すごく記憶力が良いですね😊

☆2歳の弟くん☆

すっかりキッズルームに慣れてくれましたね😊

泣いて、お母様に抱っこされて過ごしていた頃が懐かしく思います😊

だいぶ話せる言葉も増えてきて、何をしたいのか、よくわかるようになりました😊

笑顔もいーっぱい見せてくれて、可愛かったです😊

お姉ちゃんのことが大好きな弟くん😊

一緒に遊ぶ姿もありましたよ😊

↓↓↓↓↓

二人で「3、2、1ー❗❗❗❗❗」と言って玉を転がしていました😊

そして、大笑いしていましたよ😊

可愛かったです😊



☆1歳7ヶ月の女の子☆

写真がなくてすみませんm(__)m

前回はご機嫌さんでキッズルームで過ごせたのですが、今回はダメな日でした😣

キッズルームに入ってみたものの、お母様がキッズルームから出ると涙💦💦涙💦💦でした😣

そのため、お母様のお膝で過ごしました😊

お母様、すみませんm(__)m

今回、他に託児のお子さまがおられ、娘さまに付き添うことができませんでしたm(__)m

帰られる時もお会いできず、心残りです😣

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

お母様😊お母様が帰られたあと、スタッフさんからお聞きしました😊

お腹に赤ちゃんがおられるそうですね😊

寒くなりましたし、体調に気をつけて、無理をなさらず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

生まれたお子さまの首が座ったら、娘さまと一緒にキッズルームを利用できるので、またお待ちしていますね😊

また娘さまと一緒に遊ぶのを楽しみにしています❗❗😊



☆1歳2ヶ月の女の子☆

2回目のキッズルームでした😊

私が抱っこしても大丈夫な様子でした😊

キッズルームでは、笑顔で自分から色んなオモチャを出していましたよ😊

『いない いない ばあ!』のDVDを流していると、歌に合わせて足踏みをしたり、両腕を上げてリズムをとっていました🎵😊

くるくる回ったりもしていましたよ😊

その姿がとっても可愛かったです😆

癒されましたぁ~😆

保育士が、コップ重ねのコップを積み上げると、バーン💦💦と壊して笑顔😊

保育士が「あぁー💦💦」と言うと、またまた笑顔でした😊

その繰り返しでお互いたくさん笑いました😊

託児の後半は、前半よりも慣れてくれたようで、「あーあー😊」とよくお話しもしてくれて、よりたくさんの笑顔も見せてくれましたよ😊

可愛かったです😊




今週から保育士はマスクを着けて託児をしています😷

色んな風邪が流行る季節なので、どこから感染するのかわかりません。

大人と子どもでは、免疫力も違って、大人がどうってことのないことでも、子どもには大きな病気に繋がったりしますよね。

そのためにも、保育士のどうってことのない体調が、お子さまにうつってしまわないよう、そして、保育士自身の体調管理のためにもマスクを着用しますね😷

中には、マスク姿を見て「病院😣」と思い、泣いてしまうお子さまもおられます。

その時はマスクを外すので言ってくださいね😊

それでは、来週また可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています😊