dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【大掃除】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

先日、キッズルームはお休みを頂いて、少し早めにお部屋の大掃除をしました。

普段、3人の保育士がそれぞれ1人で勤務していますが、キッズルームで3人顔を合わせるのは久しぶりです。

こんな機会はなかなかないので、まずは掃除、消毒をした後、オモチャの置き方や壁面製作など、あーでもないこーでもないと話は尽きません😆

それでも、何とか方向性を見出だし、その日の作業は終了しました。

その日にご予約されたかったお客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

これからも、お子様たちが快適に過ごせる空間になるよう、日々努めて参ります。

それでは、かわいいお子様たちのご紹介で~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳の男の子⭐

今回もまずはプラレールから。

これまでお会いした3回とも、必ずプラレールで遊んでいて、大好きなんですね😄

でも、おままごと、いろっちのブロック、つみきやぬり絵など、他の遊びもたくさん楽しんでくれています。

おままごとでは、保育者にもお茶を入れてくれて、「かんぱ~い‼️」と何度も一緒に飲みました。

壁飾りのどんぐりも作ってくれましたよ。
帽子の模様とお顔を描いて、壁にペッタン🎵

どんぐりにお友だちを増やしてくれました😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️3ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店✨

授乳されてから来てくださったのもあってか、ずっとご機嫌でした❤️

お部屋をキョロキョロ見回しながら、保育者が話しかけたり、ガラガラを鳴らすとじっと見て、時々笑ってくれました☺️

プレイジムの音楽を鳴らすと、声もよく出始め、触れ合い遊びではたくさん笑って、手足をバタバタ動かしていましたよ。

抱っこして話しかけているとすごく笑ってくれていたのですが、急に泣き出して、しばらく抱っこしているとそのまま寝てしまいました💤
眠かったようです😌

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳の女の子♥️

キッズルームのことを覚えていてくれたのか、今回はスムーズにお部屋に入ってきてくれました。

お話をほんとにたくさんしてくれて、保育者が言ったことを真似したり、トーマスやアンパンマンバスを持って、「これどうするの~?」と聞いたり、

レストランごっこでは「作ろうか~」とごはんを作ったり、一つひとつの言い方がとってもかわいいんです😍

いちばんかわいかったのは、『まつぼっくり』。
壁飾りのどんぐりを指差し、「あれはどんぐり、これはまつどっ(ぼっ)くり」とクリスマスツリーについていたまつぼっくりの飾りを交互に見ながら、何度も繰り返してケラケラ笑っていました☺️

アンパンマンが大好きで、つみきが入った車を引っ張って、お部屋をお散歩していましたよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐8ヶ月の男の子⭐

初めてのキッズルームでしたが、人見知りもなく、お母様がお部屋を出られたことにも気づかない様子で遊び始めました。

絵本を読むと、じーっと見ながら本に触ったり

保育者の顔を触ってニコニコ笑っていました。

アンパンマンのオモチャや太鼓、いろっちやコップがさねなど、ナメナメして感触を確かめているようです。

コップがさねは、保育者が積み上げるとすぐさま倒していましたよ😊

ミルクを作っていると、「早く飲みたい〰️」と泣かれてしまいましたが、飲み終わるとまたニコニコ笑顔を見せてくれました☺️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳の男の子⭐

初めてのご来店で、まずはカット✂️から。
お母様に抱っこしていただくと、とっても上手に座って動かず、美容師さんも切りやすそうでした😊

キッズルームに入ると、アンパンマンやボール落とし、おままごと、つみき、絵本、車など、何にでも興味を持って遊んでいましたよ。

おままごとでは、野菜を差し出して、保育者に食べさせてくれました😋

車がお好きで、窓から外を通る車を見るお顔が幸せそう💖
おうちから車のタイヤを1つ握りしめてのご来店だったのですが、丸いものが好きなのか、手に取るつみきも丸かったです。

いろっちはマトリョーシカのように中に小さいいろっちを入れられるので、保育者がパカッと開けて「からっぽ~」と言うと、すごく喜んで声を出して笑っていましたよ☺️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳1ヶ月の男の子⭐

今回はお店の入り口で既に涙、涙のご来店でした😢

キッズルームからお母様が出られると、保育者の抱っこも嫌がっていたのですが、電車のDVD(本当は車がお好き)をつけると興味を示し、泣き止んでテレビの前まで行って、落ち着いて観ていました。

その後は、保育者が車を出して並べると一緒に並べたり

いろっちやアンパンマン、コップがさね、太鼓、ボール落とし、そして

おままごとなど、いろいろな遊びを楽しんでいましたよ😊

3ヶ月前のご来店の時はまだ伝い歩きだったのに、しっかり歩けるようになり(歩くのがお好きだそうです)、お部屋の中をグルグル回っていました。

こうしてお子様の成長に立ち会うことができ(泣かれるようになったのも一つの成長ですね😌)、本当に嬉しく思います💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐6ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店でした✨

男の人には人見知りされるとお聞きして安心していましたが、突然泣き出してしまいました😢
保育者が嫌だったのか、お母様と離れることをいち早く察知したのか😆

それでも、お母様がお部屋を出られてしばらく抱っこしていると、保育者にピタッとくっついてくれました。かわいい💗

壁飾りを見たり、窓の外を通る車を見たりしていると、抱っこのまま眠ってしまいました💤

お布団で寝返りをして目が覚めると、プレイマットの上で腹ばいになり、お持ちいただいたオモチャで遊びましたよ😊

しばらくご機嫌でしたが、また泣き出したので店内へ。
お母様を見ると、安心したのかすぐに泣き止んでいました😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は早くもインフルエンザが流行し始めましたね😣
保育士が感染源となってお子様たちにうつしてしまうのを防ぐため、そして保育士自身の体調管理のため、マスクを着用させていただいております。

もし、お子様がマスクが怖くて泣いてしまうことなどございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。