dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【折り紙】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

今回は、まずはお詫びしなければならないことがあります。

前回の私のブログで、【忘れ物】としてご紹介したかわいい折り紙、実はお客様がキッズルームにどうぞとお持ちくださったものでした。

よく確認せずにご紹介してしまい、申し訳ございませんでした。

先日、そのお客様がクリスマスのリースやサンタクロース🎅などの折り紙を持って来てくださいました。

ありがとうございます‼️

クリスマスシーズンには、キッズルームの入り口扉に飾らせていただこうと思います。

ぜひ、ご覧になってくださいね😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の絵本は、この3冊。

秋の本のレパートリーが少なく、今回は赤ちゃん絵本メインで😅
『うんちがぽとん』、オススメです✴️

それでは、絵本も見てくれたかわいいお子様たちのご様子、お伝えしたいと思いま~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳4ヶ月の男の子⭐

お母様が行かれるのを感じて泣いてしまいましたが、「ワンワン観る?」と保育者が聞くとピタッと泣き止み、しばらく膝の上で観ました。

そのうち、アンパンマンのオモチャで遊び始め、メロンパンナちゃんが扉から見えると嬉しそうに笑っていました☺️

コップがさねを保育者が積み上げていくと、待ってましたとばかりに倒してニヤッと笑い、楽しそうです。

おままごとでは、コップがさねをお皿の代わりにして、包丁で半分に切った果物やハンバーグを入れていっていました。

お母様が持って来てくださった本物のお昼ご飯も、しっかり全部食べていましたよ😋

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳9ヶ月の男の子⭐10ヶ月の男の子⭐

gem店キッズルームのご利用は初めてのご兄弟です✨

弟くんは初めは泣いてしまったのですが、『いないいないばぁ』のDVDをつけると落ち着き、保育者の抱っこからも降りて遊び始めました。

いろっちを両手で持ってカチカチと鳴らしたり、アンパンマンのオモチャでもよく遊んでいましたよ😊

お兄ちゃんもいろっちが気に入って、車をつなげて「ほら見て~❗トラックみたい」と保育者に見せてくれました。

お兄ちゃんがいるとやっぱり安心なのか、弟くんはだんだん近づいてきて、お二人近くで遊んでいましたよ😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳6ヶ月の女の子♥️

初めてのキッズルームでしたが、すぐにアンパンマンのオモチャやコップがさね、ボール落としで遊び始めました。

お歌が好きで、『大きな栗の木の下で』や『どんぐりころころ』を保育者が振り付きで歌うと、一緒に真似しながら、ニッコニコの笑顔で楽しそうにリズムをとっていました☺️

歌い終わると、壁飾りのどんぐりを指差し、何度もアンコール🎵

その様子がかわいくて💖
保育者も何度もリクエストにお応えしました😄

おままごとでは、果物を半分に切ってお皿に並べたり、絵本は『もこ もこもこ』『うんちがぽとん』がお気に入りのようでしたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳の女の子♥️

一瞬泣きそうになったのですが、お母様が「泣かなくて大丈夫」と言ってくださると、それからはお母様がお部屋を出られても泣くことなく遊べました😌

『いないいないばぁ』のDVDを観ながらアンパンマンのオモチャで遊んでいると、

その時キッズルームで一緒に過ごしていたお兄さんが「どうぞ」と次々オモチャを持って来てくれて、その度に受け取っていました😊

お歌のシーンになると、受け取ったオモチャを両手に持ち、カチカチとリズムに合わせて鳴らしていましたよ🎵

ハイハイでオモチャを取りに行ったり、『はらぺこあおむし』の絵本の穴に指を入れながら見ていたり、活発な姿を見せてくれて嬉しいで~す💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳6ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店で、お部屋のドアを閉めると不安そうにされたので、開けたままで過ごしました。

同じ時間に、ちょっとだけ年下のお友だちが来てくれていて、オモチャをどうぞ~と持って行ってあげていました😊

今度はテーブルに食べ物や食器をケースごと運んで、イスに座っておままごとの始まりです。

その後は、お絵描きをしたり、ブロックで遊んだり、電話のオモチャを見つけて誰かと何やらお話していたり、たくさん楽しんでくれていました。

『わ~お!』をノリノリで踊っている後ろ姿もかわいい❤️

お母様、帰り際オムツがずれていてお洋服を濡らしてしまい、申し訳ありませんでした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳1ヶ月の男の子⭐

前回はお兄ちゃんとご一緒でしたが、今回はお一人でご来店😌

前回同様、入室時はニコニコ笑顔で、アンパンマンのオモチャで遊んだり、太鼓をポンポン叩いて音を鳴らしたり🎵

保育者がコップがさねを積み上げると、とっても嬉しそう✨

そして、ボール落としのボールを手に持ち、そーっと近づいていきながら、何やら企んでいそうなこの笑顔☺️

かわいい笑顔のまま、バーンと倒して(やっぱり😆)喜んでいました😊

この後すぐ、お母様がいないことに気づいて泣いてしまいましたが、窓から外を通る車を見ているとだんだん落ち着いて、保育者に抱っこされたまま夢の中へ💤でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️3歳の女の子♥️

お部屋に入ると早速「ぬり絵する❗」と言って「ネコちゃんがいい」とキティちゃんを選び、塗り始めました。

でもすぐに「ごはんを作る時間だ‼️」と思い出したようで、おままごとが始まりました。

そのうち、アンパンマンのつみきを見つけると、「おうち作らない?」と保育者を誘ってくれたのですが、その言い方がとってもかわいかったで~す💕

お姉ちゃんのお話など、たくさんおしゃべりしてくれて、たくさん笑ってくれました😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳の男の子⭐

先にカット✂️をした後、キッズルームに戻って来てくれました。

お部屋で遊んでいたお姉さんが、仮面ライダーの人形を持って来てくれたのですが、おままごとがしたかったようです。

お返しに(?)、お姉さんにお弁当を振る舞っていましたよ😊

お姉さんが帰った後は、色鉛筆をたくさん使ってお絵描きに夢中✨

少しすると今度は年下の男の子が来られて、「ハイ」とオモチャを貸してあげたり、時には「イヤ」と自分で遊びたいことに集中したり、電車のDVDを観たり、カーテンでいないいないばぁをしたり…楽しそうでしたよ😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳9ヶ月の男の子⭐

初めてキッズルームに遊びに来てくれました✨

先に来られていたお兄さんが電車のDVDを観ていたのですが、早速テレビの前まで行って一緒に観ていました。

並んだ後ろ姿がかわい過ぎて、「近いよ~」と言いながらも思わずパチリ📷

その後も、お兄さんがしていることが気になって、おままごとやお絵描きなど、同じことをして遊んでいました。

そんな中、いろっちのブロックを見つけると、ものすごく集中してつなげていっていましたよ😌

お兄さんが帰った後は、アンパンマンのオモチャで鍵を回して扉を開けるのにはまったり、お絵描きボードで描いては消し、描いては消し、にはまってゲラゲラ笑いながら何度も繰り返していました😊