dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんばんは😊

dot.hair.faceの保育士です😊

先日、口数少ない小学6年生の息子が「この宿題わからん」と言いに来ました。

宿題のわからない所を、あまり親に頼らず、自分で解決することが多い息子が、珍しく「わからん」と言うので、私は「どれどれ😁」と思いながら、小学6年の宿題を見ました。

算数でした。

『速さ』『距離』『時間』の問題でした。

「懐かし~😆」と思いながら問題を読むと……

『??????????』💦💦

問題の意味はわかるけれど、解き方が思い出せない!!😱

数学が苦手ではなかったのですが、思い出せないんです💦💦😱

教科書を読んだり、息子と「あーでもない」「こーでもない」と言いながら、試行錯誤を重ね、どれぐらいの時間がかかったのでしょう……😁

1時間ぐらいかかったかも知れません😅

そして、ようやく、解くことができました😊

『あぁ~良かった😊』との思いと同時に小学6年の問題でこんなに悩むんやったら、これから先、教えてあげられへーん😣💦💦』と思いました😅

私が教わったやり方と、今の教え方が違っていたりしますしね……😅

一層のこと、塾に通わせた方が良いのかなぁとも思いました😅(息子は塾に通うの、嫌がりますけどね😅)

私を悩ませた、小学6年の算数問題。

興味がある方、ぜひ、解いてみてください😊

興味のない方、スルーしてください😅

これです。

↓↓↓↓↓

『ホッキョクグマがオリンピックの50mの自由形に出たら金メダルがとれるでしょうか?

ホッキョクグマの泳ぐ速度は時速10kmです。

水泳の自由形50mの世界記録は20秒91です。

答え:ホッキョクグマは金メダルを( ___________ )』

パッと見た瞬間、「なんじゃこりゃ!?」と思いましたが、なかなか面白い問題ですよね😊

答えは、このブログの最後に載せますね😊

興味がない方、すみませんm(__)m

それでは、今週キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆11ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

来店時からよく笑ってくれましたよ😊

キッズルームでは、ワンワンの電話を開いたり、閉じたりしていました😊

そして、笑顔😆

アンパンマンのオモチャでは、アンパンマンの扉が開いたり閉じたりするのが気になったようで、自分から手を伸ばして触っていましたよ😊

↓↓↓↓↓

ばらくして、あくびをし、少し涙目になったので抱っこするとすぐに寝ちゃいました😊

↓↓↓↓↓

可愛すぎますね😆



☆1歳1ヶ月の男の子☆

なんと❗❗ちょうど1年前に生後1ヶ月半の時に来店してくれたお子さまです😆(今年5月にも来店され、お会いしてますけどね😊)

1年前に会った赤ちゃんが、こんなに大きくなったんやぁ~😆と思うとなんだか嬉しかったですね😊

1歳1ヶ月になったお子さまは、アンパンマンを見て「あんまんまん!」、いないいないばぁのワンワンを見て「わんわん!」と、お話ししていました😊

玉転がしを気に入ってくれて、何度も何度も玉を転がしては大喜び😊

↓↓↓↓↓

そして、アンパンマンの消防車のボタンを押すことも気に入ってくれて、何度も何度もボタンを押していましたよ😊

↓↓↓↓↓

「上手やなぁ~😊」と声をかけると、自分で両手を叩いて喜んでいました😊

可愛かったです😊



☆2ヶ月の男の子☆

なんと❗❗8月末生まれの、2ヶ月になったばかりのお子さまです😆

「◯◯く~ん❤」と名前を呼びながら声をかけると、目を大きく開きながら「あくぅ~」「うくぅ~」と一生懸命に返事をしてくれました😆

一生懸命に返事をしてくれるその姿が、本当にたまらなく可愛かったです😍

笑顔も見せてくれましたよ😊

何度もあくびをしていたので、横抱きにしてゆらゆらしていたのですが、寝る気配なし💦💦

たて抱きにすると、居心地が良かったのかスーっと眠りにつきました😊

ず〰っと見ていられる程の可愛さでした😆

お写真、1枚しかなくて、すみません😣



☆5ヶ月の男の子☆

お兄ちゃん(もうすぐ2歳)のカットの為に来店してくれました😊

お兄ちゃんが、お母様の膝の上に座ってカットするため、弟くんはキッズルームへ😊

なんと❗❗3ヶ月の時に来店してくれたお子さまでした😊

この2ヶ月ですごく大きくなっていましたよ😊

寝起きだったのですが、涙することはありませんでした😊

寝起きの為、初めは、少しボーッとしていたのですが、しばらくすると、得意の寝返りをしてご機嫌さんでした😊

↓↓↓↓↓

相変わらず可愛すぎでした😆



☆9ヶ月の男の子☆

初めてのキッズルームでした😊

お母様の抱っこで寝ながら来店されました😊

お母様が「下に降ろすと起きてしまうと思います」と言っておられたので、私の抱っこへとバトンタッチ😊

バトンタッチ後30分程寝ました😊

目が覚めた時、知らない場所で、知らない人に抱っこされているので、泣いてしまうかなぁと思っていたのですが、泣かずでした😊

初めは私の膝に座って、オモチャで遊んでいたのですが、しばらくすると、自分から降りてオモチャを取りに行きました😊

「あー」「うー」「おー」と言いながら、ご機嫌さんで色んなオモチャを出していましたよ😊

↓↓↓↓↓

オモチャに興味津々で、ハイハイして、つかまり立ちもして、オモチャを取りに行っていました😊

笑顔もたくさん見せてくれましたよ😊

↓↓↓↓↓

とっても可愛いでしょ😆💕




ではでは、冒頭の小学6年生の算数の問題の答えです☆

『ホッキョクグマは金メダルを( とれる )』です☆

「ホッキョクグマの時間」を出すか、「世界記録の速さ」を出して、比べるんですね😊

「m」と「km」、「時速」と「秒」がややこしいんですね😅

「ホッキョクグマの時間」を出した場合「約18.05秒」、「世界記録の速さ」を出した場合「時速 約8.604km」です☆

なので、『ホッキョクグマは金メダルをとれる』なんですね😊

息子と「あーでもない」「こーでもない」と言いながら一緒に問題を解いた時間😊

ちょっぴり楽しかったりもしました😁

私を悩ませた小学6年の算数の問題に付き合ってくださった方……ありがとうございますm(__)m

興味がなかった方……全く面白くない話しでしたね……😣

本当にすみませんでしたm(__)m

それでは、来週また、可愛い💕お子さまたちとお会いできるのを楽しみにしています❗❗😊