dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【ハロウィン】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

gem店のキッズルームもハロウィンの飾りつけをしています🎃

ここまでくると、もう完全に”秋”と言ってもいいですよね。
“秋”と言えば…(第3弾です😆)“秋の遠足”‼️
幼稚園や保育園では、お芋🍠掘り遠足に行くことも多いと思います。

というわけで、今月は『ぐりとぐらのえんそく』という絵本(他2冊)をキッズルームに置いています。

赤ちゃんよりは大きいお子様向けの本なので、土日にキッズルームに遊びに来られるお子様にも楽しんでもらえるかな~と思います😌
ぜひ、見に来てくださいね💕

それでは、かわいいかわいいお子様たちの様子をご紹介しま~す✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐3歳3ヶ月の男の子⭐

ご来店後、まずはトイレに行ってスッキリしてからキッズルームへ。

お部屋に入ると、早速プラレールやトーマス、アンパンマンバスを出して遊び始めました。

「これは何かなぁ?」と言う保育者に、「これはサンダーバード、これは…」とたくさん電車の名前を教えてくれました😊

線路に電車を並べ、だいたいの電車は何故か「名古屋行きでーす」と発車させていきます。
カーブでは「キーキーキー」とブレーキ音を真似ながら曲がるのにはまって、何台も走らせていました。

トーマスやアンパンマンバスは、ブロックで作ったトンネルをくぐらせて、線路を渡って行っていましたよ🚌

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳7ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店でしたが、お部屋に入るとすぐに遊び始めていました。

同じ時間にいたお兄さんがしていることと同じことをしたくて、プラレールやお絵描き、おままごとなど、いろいろ楽しんでいます😊

お弁当を食べた後は、『いないいないばぁ』のDVDを観ました。
お料理のシーンになると、キッチン台を指差すので、保育者が「一緒だね」と言うと「うん」と満足そう。
そのやり取りを何度も繰り返すのがとってもかわいかったで~す💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️1歳10ヶ月の女の子♥️

これまでもキッズルームでは遊んでくれたことがあるそうですが、託児は今回が初めてでした。

壁飾りやオモチャを「これなんだ~?」と興味津々で指差し、遊んでいます。

おままごとでは、にんじんを「ジャージャー」と言いながらきれいに洗ったり

コップにお茶を入れて保育者に「はい、どうぞ」と渡し、「かんぱ~い‼️」と飲み干す遊びを何度も繰り返して、楽しそうでしたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️5歳の女の子♥️

キッズルームには遊びに来てくれたことがあるそうで、早速お弁当箱を見つけて遊び始めました。
お弁当箱に自分の好きなものを詰めて、ナフキンできちんと包み、テーブルとイスを使って食べていました😋

お絵描きやぬり絵をしながら

2歳の弟くんのお話をずっと聞かせてくれて、楽しかったで~す😊

時間がきて保育士は途中で帰ることになってしまい、「ごめんね」と言うと「うん」と優しく答えてくれました😌

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐1歳5ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店で、お母様と離れて過ごすことも初めてだそうで、やっぱりちょっと泣いてしまいました😢

保育者に抱っこされるのもイヤイヤだったのですが、『いないいないばぁ』のDVDを観ていると、だんだん落ち着いてきました。

お料理のシーンになると、抱っこから降りておままごとを始めました。

時々、お母様の声が聞こえるとドアの方を指差しますが、出て行こうとすることもなく、ずっとおままごとで遊んでいましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️11ヶ月の女の子♥️

初めてのご来店でした。

人見知りがあるとのことで、覚悟していましたが、全く泣くことなく過ごしてくれました。

ボール落としが気に入って、落とす→転がる→拾う→落とす→転がる…をずっと繰り返していました😊

腹這いになって気になるオモチャに手を伸ばし、触りに行ったりしながら、よく声を出しています。…と思ったら、眠くなってきたのかちょっと泣き顔に😢

抱っこですぐ眠り、お布団で少し寝ると、寝起きはまたご機嫌で、保育者が読む絵本を声を出しながらよく見ていましたよ😌

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐4歳の男の子⭐♥️2歳の女の子♥️

キッズルームにもすっかり慣れたご兄妹です。

おままごとでは、妹ちゃんがブドウ🍇を焼いてくれました😄

お皿に入れて、「どうぞ」と保育者に渡し、フーフーして冷ましてくれます。なんて優しい✨

お兄ちゃんは、レストランごっこで保育者がハンバーグを注文すると、サービスでデザートのメロン🍈をつけてくれました‼️
「先生が好きだと思ったんだー」ですって😍なんて優しいPart2✨

積み木では自分でお城を作ったり、保育者と階段やお部屋を作ったりして、お母様にも見てもらっていましたよ😊

以前、お友だちが手裏剣✋➰💠と的を置いていってくれたのですが、「こんなのあるよ」と的を壁に貼ると、「やる❗」と折り紙で手裏剣✋➰💠を作り、的当てをして盛り上がりました。

時々オモチャの取り合いもあったりしますが、仲良しの二人で~す💖

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐3歳の男の子⭐♥️1歳の女の子♥️

お兄ちゃんは今回もまずプラレールから🚃

ブロックの箱の中に翼のない飛行機があったのを見つけると、翼をつけて完成✨したので、保育者がブロックで滑走路を作ると、飛行機を飛び立たせていました。

そのうち、滑走路は線路に役目を変え、電車をたくさん並べていましたよ😊

妹ちゃんは、少し眠そうな様子でのご来店でしたが、最後まで寝ることなく遊んでいました。

でも、前回よりはゆったりのんびり座って、アンパンマンのオモチャやボール落としで遊ぶことが多かったです。

そんな中、お兄ちゃんがトイレに行った時にはすかさず滑走路を触りに行って壊してしまい、帰って来たお兄ちゃんは目がテン👀になっていました😆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳の男の子⭐

最初はお部屋に入りたくない‼️と入り口で立ち止まっていたのですが、先にキッズルームに遊びに来ていたお兄さんが「電車あるよ~」と中から誘ってくれて、お母様と一緒に入ることができました。
それからはすぐに慣れて、お兄さんとプラレールで遊んだり、電車の名前を教えてもらったりしていましたよ😊

おままごとを始めると、「全部半分にする」と野菜や果物を包丁で切っていきます。

オレンジが固くてなかなか切れなかったので、頑張って力を入れてやっと切れると「切れた‼️」ととっても嬉しそうでした😄

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳の男の子⭐

初めてのご来店で、キッズルームに入ってもドアを開けて出て行こうとしていましたが😅、気になるオモチャを見つけると、ずーっと集中して遊び続けて、お母様がお部屋を出られても気づかない程でした。

ボール落とし、大人気です✨

アンパンマンのオモチャに、鍵を回すと扉が開いて中にカレーパンマンやジャムおじさんがいるのが見えるものがあるのですが、自分ではまだ上手く回せないので、保育者の手をとり、鍵を回すように扉の所まで持っていくのがかわいかったで~す😊
何度でも回しますとも❤️