dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【秋の味覚】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

朝晩は涼しくなって、すっかり秋めいてきましたね。

前回は“読書の秋”ということで、絵本のお話をしましたが、今回は何と言っても“食欲の秋”‼️
おいしいものがたくさんありすぎて困ってしまいます😆

キッズルームの壁飾りは、先日までブドウ🍇でした。
お子様たちが折り紙で作ってくれたブドウ🍇でいっぱいになったんですよ。
ありがとうございます❤️

今度もおいしいものシリーズで、さつまいも🍠に変わっています。

前回来た時と壁飾りが変わっていると、気づいてくれるお子様もいて、作り甲斐があります✨

ぜひ、季節ごとに変わるキッズルームに、遊びに来てくださいね😌

それでは、かわいいお子様たちのご紹介です💕

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳1ヶ月の男の子⭐

前回と同じ保育士ということもあってか、お母様を1度見に行ったくらいで、お部屋でずっと遊んでくれました。

トーマスの絵本を見て、ゴードンのページで大興奮‼️
「ゴードン✨」と嬉しそうなので、「ゴードン好き?」と聞くと、「うん❗」と教えてくれました😄

今回はカット✂️もしました。

初めてでしたが、お母様の隣の椅子に一人で座り、時々くすぐったそうにしながらも、とっても上手に切ってもらっていましたよ😊

トーマスの絵本を保育者が読むと、そちらに顔を向けてじっと動かないでいてくれました。

かっこよくなって、またキッズルームに戻り、他のお子様とお絵描きやおままごとを楽しんでいましたよ🎵

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳11ヶ月の女の子♥️

初めてのキッズルームでしたが、「こんにちは」と保育者が言うと、「こんにちは」と笑顔を見せてくれました☺️

「これは何?どうするの?」と気になるオモチャを見つけて、いろいろ触って遊んでいます。

折り紙を見つけると、「お絵描きする~」と裏に色鉛筆で描き始めました。
途中で他のお子様もきてお絵描きを始めると、色鉛筆を貸してあげていましたよ😊

おままごとでは、ありとあらゆるお皿、お碗、コップに食べ物を入れ、テーブルの上に並べていきます。
できあがると、「先生どうぞ」と勧めてくれました✨

プリキュアが好きで、DVDを観ていると、歌に合わせて踊っているのがとってもかわいかったで~す💖

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐6ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店で、お部屋に入ってしばらくすると泣き出してしまいました😭

人見知りもありますが、キッズルームの外に出たいようだったので、店内にお散歩に行きました。

お母様からお歌が好きと伺ったので、いろいろ歌いながら歩きました。

まずは季節柄、『とんぼのめがね』……撃沈‥
『どんぐりころころ』……ブッブー❌
季節を全く無視して『チューリップ』『ちょうちょう』『きらきら星』『トマト』『りんご』『むっくりくまさん』……惨敗😣
初心に戻り、『ぞうさん』『かえるのうた』で何とか盛り返し、『あじさい』を歌っていると抱っこのまま眠ってしまいました💤

泣き疲れたかな、ごめんね😢

2回目の挑戦でお布団で寝ることができました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️4歳の女の子♥️2歳の女の子♥️

かわいいお揃いの服でご来店😍

妹ちゃんは早々に靴を脱いでお部屋に入り、おままごとの始まりです。

包丁で食べ物を切っていくのですが、「トントントントン…」と聞こえてくるそのスピードが、とてつもなく速い✨
将来、お料理上手になることまちがいなし‼️

三角巾姿がたまらなくかわいいでしょ💕

お姉ちゃんは、保育者の注文を受けて、丁寧にお料理してくれました。

壁面のブドウ🍇製作では、二人それぞれ好きな色を選んで折り紙を折り、シールを山のように貼っていましたよ😁

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐4歳5ヶ月の男の子⭐

お店には何度か遊びに来てくれているようで、自分で好きな遊びを見つけています。

積み木を出すと、ディズニーランドとディズニーシーのお城🏰を作っていたのですが、シーの方のお城🏰がやたらと低いことに自分で作って自分で大ウケしていました😄

ブロックの箱の中に、できあがった恐竜があったので、仮面ライダーとの凄まじい戦いも始まりました。

恐竜は途中でヘビに変身したりしますが、最終的には仮面ライダーの勝利で大満足のようです😊

望遠鏡の製作用に置いてあったトイレットペーパーの芯を見て「ボールないの?」と聞かれたので、ボーリング大会🎳に変更✨
その発想力にただただ感心しました😌

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳2ヶ月の女の子♥️⭐11ヶ月の男の子⭐

ご姉弟でご来店。

お姉ちゃんはお店の入り口で泣いてしまいましたが、お母様と一緒にキッズルームに入ると、以前から遊んでいるのを思い出してくれたようで、おままごとで遊び始めました。

弟くんは前回涙、涙💧だったのですが、今回はおひとりでしっかり歩けるようになり、お部屋を自由自在に動きまわって、とってもご機嫌です😊

壁飾りを指さしながら、一生懸命お話してくれました。

お姉ちゃんは、今回はいろっちがお気に入りで、つなげたり並べたりしてずっと遊んでいましたよ。

途中、お姉ちゃんだけ前髪カット✂️をしました。
切られるのはちょっと苦手ですが、お母様に抱っこしていただき、タブレットでしまじろうの動画を観たり、シールを貼って集中している間に、スタイリストさんの早業でササッと終了。

その後も、シールを自分の指に貼り替えたり、折り紙に貼り直したり、真剣でした✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳の女の子♥️

いつもはお兄ちゃんと一緒ですが、今回はおひとりでのご来店です。

そのせいか、ちょっと寂しそうでしたが、「ブドウ🍇にシール貼る?」と聞くと、「する~」と元気に答えてくれました。
折り紙はピンクを選びました。
何色のシールをどこに貼るか、一つひとつよく考えながら貼って、「赤4❗青3❗」と貼ったシールの色を数えていましたよ😊

その後はおままごと。

お皿に山盛りで果物を入れてくれたので、「いただきま~す」と保育者が食べていると、お皿から桃がポロリ🍑
「もう、先生❗」とかわいい顔で怒られちゃいました😆

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️7ヶ月の女の子♥️

つかまり立ちが始まったとのこと、初めての保育士にも人見知りすることなく、どんどん動いて立ち上がろうとします。

お部屋の外からスタッフさんに声をかけられても、ずっとニコニコ笑っていました☺️

アンパンマンのオモチャを触っていたので、保育者が鍵を回したり、扉を開けたりすると、よ~く見ていて、同じようにしようと一生懸命手を動かしていましたよ。

お部屋の中をよく動いて、興味のある物を触りに行っていましたが、ある時オモチャではなく保育者の方へ。

ご来店時にちょうどお昼寝の時間とお母様から伺ってから1時間半…
いよいよ限界がきたのか、抱っこをするとすぐに眠ってしまいました💤