dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

この前の日曜日に小学校の子どもたちの体育大会(運動会)がありました❗❗

本当は、前日の土曜日が開催日だったのですが、台風17号の影響もあり、変な天気だったので、当日になって、日曜日への順延と決まりました。(朝からお弁当の用意をしたのに……😢)

日曜日も、台風17号の影響で風が強く、あやふやな天気だったのですが、なんとか開催することになりました😊

土曜日と日曜日に、体育大会が開催されないと、体育大会自体が中止となり、後日、平日に学年の団体演技(ダンスor組体操……)のみを発表することになっていました。

すると、小4の長女は「そんなん体育大会ちが〰〰〰〰〰〰〰〰〰う❗❗リレーもしたいし、棒取りもしたい❗❗」とプンプン怒り、すぐに『てるてる坊主』を作って、あちこちに飾っていました😅

その甲斐あってか、あやふやな天気の中でしたが、無事に体育大会を終えることができました😊

今年は、小6、小4、小1の子ども3人が出場するので、休憩する間もない忙しい体育大会でしたが、見応えのある体育大会でした😊

小1は、何をしても可愛いですね😊

真新しくて、ちょっぴりぶかぶかの体操服を着ている姿は、もう歩いているだけで可愛かったです😊

「運動会の練習イヤ〰」と言っていた次男でしたが、本番ではニヤニヤしながら踊ったり、楽しそうに玉入れをいている姿を観ると安心しました😊

小4の娘は、普段たいして運動をしている訳でもなく、運動神経が良いって訳でもないのですが、なんと、クラス対抗リレーの選手に選ばれたんです😲

娘は負けん気が強く、その勢いで良いタイムが出たんでしょうかね😅

男子に負けずに一生懸命に走っていました😊

そして、娘のクラスが見事に1位になりました😊

ダンスもニコニコしながら踊っていました😊

棒取りもめちゃくちゃ張りきっていました😊

学校全体で『赤チーム』と『白チーム』に別れるのですが、最終的には、娘が属する『赤チーム』が勝ち、ご満悦でした😊

これに関しても「絶対に赤が勝つ❗❗❗❗❗」と言っていました😅

5年生になると『騎馬戦』があるのですが、娘は「来年、騎馬戦の大将やりたい❗❗」と言っています😲

えっ!?マジかぁ……😲

母、言葉出ず……😅

小6の口数少ない長男は、小学校最後の体育大会だと言うのに、娘みたいにヤイヤイ言うことなく、平然としていました😅

小6の体育大会と言えば組体操ですよね~😆

もう~素晴らしかったです😆

練習できる日も少なかったのに「ここまでできるんやぁ~😆」「子どもたちが持ってる力ってすごい❗❗」と感動しました😆(もちろん、先生方のおかげですし、子どもたち以上に先生たちの方が大変だったと思います😣)

体育大会までの毎日、体操服が汗でベショベショになって、砂まみれになって、持って帰って来ていました。(母は、毎日毎日、ウタマロでゴシゴシ&浸け置き洗いをしました😅ウタマロでも砂汚れ取れへん〰と嘆いていました😅)

そして、本番での組体操……

この暑かった中、どれだけ練習を頑張ったんやろう……

5年前は次男のように、何をしても可愛かった小1だった長男が、真剣な顔で組体操をしてる……

長男は少し小柄なので、上に登ることが多くて「上ばっかりイヤ!!」と言っていたけれど、頑張っていました😊

もうその姿を観るだけでウルウル😢

色々考えて、色々想像してウルウルでした😢

小柄な長男ですが、大きく頼もしく見えました😊

……と、一大行事が終わり、ホッとしている私です。

保育園や幼稚園、学校の運動会があるご家庭の方々……

運動会、もう終わられましたか??😊

これからですか??😊

どんな思い出になりましたか??😊

どんな思い出になるのでしょうね😊

またまた、私事で私の思いを一方的に書き、めちゃくちゃ長くなりました😣

すみません😣

少しでも共感して頂けたらいいなぁ~と思い書きました😅

読んでくださりありがとうございます😣

それでは、今週、キッズルームに来てくれた可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




☆3歳と1歳の姉妹ちゃん☆

お姉ちゃんは、自分でレールをつなげて、電車を走られていました😊

カップ遊びでは、自分で考えて、自分で上手にタワーを作っていましたよ😊
↓↓↓↓↓

すごい❗❗😊

上手にできて、すごく喜んでいました😊

妹ちゃんは、キッズルームにだいぶ慣れてきたようです😊

自分からアンパンマンのオモチャで遊び始めました😊
↓↓↓↓↓

そして、二人で電話😊
↓↓↓↓↓

お姉ちゃんは、ワンワンの電話で📞😊

妹ちゃんは、オーダーを取る機械をスマホのようにして電話📱😊

二人とも、可愛い💕

途中、9ヶ月の女の子がキッズルームに入ってくると、妹ちゃんは、9ヶ月の女の子のことが気になったようで、頭をなでなでしてあげたり、オモチャをあげたりしていました😊
↓↓↓↓↓

優しい😆

手前のお子さまが妹ちゃん😊

奥のお子さまが9ヶ月の女の子😊

お母様😊

dot.hair全店では
お子さまが店内を散歩するの大いにOK❗❗なので、気になさらないでくださいね😊



☆9ヶ月の女の子☆

少し場所見知りがあるらしく、キッズルームに入ると、私の顔をジーっと見たり、周りをキョロキョロしていました😊

同じ時間にいた1歳の女の子が、お子さまの頭をなでなでしてくれたり、オモチャをくれたりしたので、少し緊張がほぐれ、玉転がしで遊び始めました😊

慣れてくると、自分からオモチャ取って、フリフリしてみたり、両手にオモチャを持ってカンカン鳴らしたりしていましたよ😊
↓↓↓↓↓

もっと慣れてくると、つかまり立ちに、つたい歩きをしていました😊

笑顔も見せてくれて、「うーうー❗❗」「ぱっ❗❗」などとお話しもしてくれました😊

今回も可愛かったです💕



☆3ヶ月の女の子☆

令和元年6月生まれのお子さまです😆

3週続けて令和元年生まれのお子さまとお会いしています❗❗

なんか嬉しい😆

お子さまの名前を呼びながら声をかけると、ニコッと笑ってくれました😆

あやすと「あくぅ~」「うくぅ~」とたくさん返事をしてくれましたよ😆

本当に可愛かったぁ~💕

メロメロになっちゃいました😍

お子さまの手を持って軽くニギニギしたり、お子さまの両手を持って両手をトントンと合わせたりすると、すごく笑っていました😊

あくびを何度もしていたので抱っこすると寝ちゃいました😊

寝顔も天使でしたぁ~😆

ず〰っと見ていられて、たくさん癒されました😆😆😆



☆4歳のお兄ちゃんと、2歳の妹ちゃん☆

二人とも元気よくキッズルームに入って来てくれました❗❗😊

そして、二人とも「なに これ!?」「なに これ!?」「あっ!これ もってる!!」「あっ!これ いっしょ!!」などと言いながら、たくさんのオモチャを出していましたよ😊

お兄ちゃんは、すぐにドーナツ屋さんのオモチャをみつけて、ドーナツ屋さんごっこ😊

店員さんのように本格的にに丁寧にドーナツを揚げて、チョコをつけて、並べていました😊

すごい❗❗😊
↓↓↓↓↓

「できたぁー❗❗」と言っているところの写真です😊

妹ちゃんは、「トーマスみる!」と言って、トーマスのDVDを観ながら遊びました😊

前回もですが、アンパンマンのオモチャがお気に入り😊
↓↓↓↓↓

そして、持っているオモチャから流れる「てをたたきましょ♪」の歌に合わせて、一緒に歌っていました😊
↓↓↓↓↓

とっても可愛かったです💕




来週もまた可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています😊😊