dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

☆塚口 美容院 保育士のいる託児所 キッズルーム☆

こんにちは😊

dot.hair.face店の保育士です😊

2学期が始まって2週目(9月入ってすぐ)に……次男が熱を出しました😣

イヤな予感はしてたんです😣

次男は小学校1年なので、小学校の夏休みは初めてでした。

夏休み明けの学校生活も初めてになります。

幼稚園や保育園の頃は、保護者が送り迎えをしますよね。

でも、小学校は重たいランドセルを背負って自分達で登下校しますよね。

夏休み明けの慣れない登下校に慣れない学校生活。

まだまだ暑い中での登下校。

そして、幼稚園の時とは違って、2学期早々始まる勉強……

そしてそして、この暑い中で、小学校初めての運動会の練習……

何もかもが初めてで、疲れたんでしょうね……

咳なし、鼻水なし、嘔吐なし、下痢なし、食欲普通、水分摂れる……熱だけ。

いわゆる夏風邪です。

熱の割には元気な息子でした😅

長男と長女も、次男の様子を見て「ホンマに熱なん!?」と言うぐらい元気でした😅

私も『熱だけやし、学校休んでも二日ぐらいかなぁ~』と軽く考えていました。

熱を出して2日目……昼間、平熱に戻りました。

『よし!明日から学校行けるかも!!』と思っていたら夜になると38℃を越えるんです💦💦

3日目も、昼間は平熱、でも夜になるとまた38℃越え💦💦

4日目……昼間平熱……

『夜、また熱上がるようやったら、明日また病院連れて行こう』と思っていました。

でも、次の日は、出勤日でした。

どうしようか考えた結果、face店のもう一人の保育士の方に色々と相談しました。

その保育士さんは、私が出勤できないようだったら、『代わりに出勤しますよ』と言ってくださいました😆

『当日の朝に連絡くれても良い』とまで言ってくださいました😆

なんてありがたい❗❗

そして、なんて心強い❗❗

4日目の夜……息子の体を触ると、熱さはマシ。

でも、ドキドキしながら熱を計ると……37℃前後。

微妙~💦💦😣

『でも38℃は越えてない。大丈夫かなぁ……』とドキドキしていましたが、それから熱は上がらず、朝には平熱になっていました😊

5日目……もう登校させました💦💦(熱が下がったばかりなので、本来ならこの日も休ませた方が良いのでしょうけど😅)

そして、私も出勤しました。

それから、次男は熱が上がることはなく、毎朝「運動会の練習イヤ~!!」と言いながら学校に行ってます😊

しかし、今回の上がったり下がったりの熱にはやられましたね😅

そんな中、出勤のこととかで相談できたもう一人の保育士の方には感謝しています😊

心強かったです❗❗😊

どうしようかモヤモヤしていたのが相談することによって、スッキリしました😊

『相談する』って大切だなぁと思いました😊

その保育士さんには迷惑をかけてしまいましたが……😅

あと、長男、長女、次男……同じことをしていても、やっぱり次男は上の二人よりもまだまだ体力がなく、疲れやすいんだなぁと改めて思いました。

小学校生活、何もかもが初めての次男……当たり前のことですが、長男長女よりも、色んな面でもっと気にかけてあげないとダメだなぁと改めて思いました😅

母、反省……😅

またまた私事で長くなってしまいましたね。すみませんm(__)m

それでは、今週の可愛い💕お子さまたちをご紹介いたしますね😊




1歳6ヶ月の男の子☆

お母様と離れる時、涙が流れましたが、アンパンマンのDVDと、アンパンマンのオモチャを見せてあげると、すぐに涙は止まりました😊

アンパンマンが好きらしいです😊

色んなオモチャを自分から出して遊んでいましたよ😊

特にブロックの玉転がしを気に入って、何度も何度も玉を転がしては、玉が他の所に転がっていくと声を出して笑っていました😊

とっても可愛い姿だったのですが、その時の写真、撮れませんでした😣

すみません😣

ドーナツ屋さんでも遊んだり~
↓↓↓↓↓

おやつタイムの時には、しまじろうとハナちゃんにも「あ~ん😊」と言って食べさせてあげていましたよ😆
↓↓↓↓↓

とっても可愛かったです💕😆



3ヶ月の男の子☆

初めてキッズルームでした😊

なんと❗❗

令和元年5月生まれのお子さまです❗❗

私、令和元年生まれのお子さま💕初めてお会いしました😆

なんかすごい❗❗😆😆

キッズルームに入ると、周りをキョロキョロ😊

あやすとよく笑ってくれました😊

声を出して笑ってくれましたよ😆

お母様が「横に寝かせると嫌がります」と言っておられたのですが、この笑顔😆
↓↓↓↓↓

保育士が話しかけると「あーあー」「あーーー」と一生懸命に返事をしてくれました😊

なんと❗❗

生後2ヶ月で寝返りをしたそうで、キッズルームでも寝返りを披露してくれました❗❗
↓↓↓↓↓

いっぱい撮っちゃいました😊

本当に可愛かったです💕😊

次回はぜひ、お兄ちゃんも一緒に来てくださいね😊



9ヶ月の女の子☆

2回目のキッズルームでした😊

キッズルームに入ると、保育士の顔をジーっと見て固まっていました😣

持参されたパンも、お母様が「自分で持って食べます」と言っておられたのですが、持ったまま全く食べようとせずでした😣

お昼が過ぎていたので、お腹は空いているだろうなぁと思い、保育士がパンをちぎって、お子さまの口に持っていくと食べてくれました😆

それから、少し打ち解けてくれたようで、私の顔を見て笑ってくれるようなりました😊
↓↓↓↓↓

もっと慣れてくると、ハイハイして、つかまり立ちをして、つたい歩きをして、自分でたくさんのオモチャを出していましたよ😊
↓↓↓↓↓

笑顔もいっぱいいっぱい見せてくれたし、「わー!!」「あー!!」など、たくさんお話しもしてくれました😊

嬉かったです😆

そして、可愛かったです💕😊
↓↓↓↓↓




来週もまた可愛い💕お子さまたちと会えるのを楽しみにしています💕💕💕