dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム 【絵本】

こんにちは😊

dot.hair gem店の保育士です。

9月に入り、秋ですね~と言いたいところですが、まだまだ言えない日々が続いていますね😵

ですが‼️
ここは無理矢理、『秋と言えば”読書📕の秋“』ということで😅、キッズルームに絵本を少し増やしました。

我が子が見ていた物なので、新品ではないですが、お子様たちに喜んでもらえそうな絵本を選んでみました。
季節が変わったら、またその季節に合わせて入れ替えていきたいと思いま~す😄

ぜひ、お子様と見に来てくださいね😌

それでは、かわいいお子様たちの様子をご紹介します✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐10ヶ月の男の子⭐

キッズルームに入ると、オモチャをいろいろ触って遊び始めました。

歯がためなどのオモチャがお気に入りとのこと、まずはパクッと口にくわえて、感触を確かめています。

いろっちのオモチャが持ちやすいのか、よくニギニギしていましたよ😊

よく窓の所まで行って外を見ていたのですが、ある時カーテンに気づき、”いないいないばぁ“を何度も繰り返してニコニコ笑顔でした☺️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐3歳の男の子⭐♥️1歳の女の子♥️

ご兄妹でご来店。

お兄ちゃんは、早速プラレールを出して、線路をつなげていきます。

妹ちゃんは、他にもお子様がいらっしゃる中、物怖じせずに自分が欲しいオモチャを触りに行っていました。

お部屋の中をよく動いてまわって、窓から外を見るのも好きな様子でした。

眠くなってお布団の上でしばらくゴロゴロ…
保育者がトントンしていると賑やかな中でも眠れました💤

お兄ちゃんは、自分では作りませんでしたが、望遠鏡に興味を持って、触って遊んでいましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️6歳の女の子♥️⭐3歳の男の子⭐

今回はお姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれました❤️

お姉ちゃんがぬり絵を始めると

弟くんも一緒に塗って、

「できたよ」と塗ったところを保育者に見せてくれます。

この後、望遠鏡製作もして、魚のシールをたくさん貼って「水族館みた~い」とご機嫌な二人でした✨

弟くんは、おままごとをすると何故かずっと洗い物ばかり😆

お姉ちゃんは、積み木の箱に写ったお城を作ったり、弟くんが「ピタッゴラッスイッチ🎵」と歌いながら作ったドミノ倒しを、倒れやすいように考えて並べてあげていましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐3歳の男の子⭐2歳の男の子⭐

今回も仲良く二人でご来店です。

シール貼りが好きでよくするのですが、望遠鏡作りにも挑戦しました。

お兄ちゃんはピンクが好きで、トイレットペーパーの芯に貼る折り紙もピンクを選んで、ハサミ✂️で上手に切って貼りました。

「先生も手伝ってくれぃ」という言い方がおもしろかったので、「はい‼️」と張りきってシールを貼るお手伝いをさせてもらいました😁

弟くんも、「チョキチョキする~」と言って、保育者と一緒に折り紙を切って嬉しそうです。

シールを貼るのも真剣でしたよ😊

できあがった型はめパズルの前では、リラックス😌

お兄ちゃんは、ハンバーガーを持って、ハイ、ポーズ📷

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️3歳の女の子♥️⭐2歳の男の子⭐

おしゃべりがとっても楽しいご姉弟です。

おままごとや、レストランごっこがすごく盛り上がりました✨

弟くんは、「包丁は危ないよ」がツボにはまったようで、何度もお母様に言いに行ったり、保育者に教えてくれました😁

カメラの前でポーズをとってくれましたが、お顔が隠れていて残念…なので、

アップもお披露目❤️

お姉ちゃんの笑顔もとっても素敵💕

テーブルとイスを準備して、レストランを再現しましたが、何故かいろっちをほおばる二人でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐3歳の男の子⭐2歳の男の子⭐

お二人ともまずはカット✂️から…のはずでしたが、どちらも先に行くのは嫌だ‼️と主張し😅、最終的にはお兄ちゃんからになりました。

順番を待っている間、弟くんはブドウ🍇の製作をしました。
折り紙で折ったブドウ🍇に、丸いシールを貼っていきます。

お兄ちゃんのカット✂️が終わって、お洋服にコロコロをかけているのを見て、おもしろかったのかケラケラ笑っていた弟くんです😄

弟くんと交替したお兄ちゃんも、ブドウ🍇を作りました。

「もう夏も終わるから、カニさんとバイバイして、今度はブドウ🍇をいっぱい貼ろうと思ってるんだよ~」と壁面の海やカニを保育者がはがしていると、「ブドウ🍇たくさん作ってあげる💖」と3つも作ってくれました。

大好きなピンクのブドウ🍇はお持ち帰り、シールを貼ったり、色鉛筆で模様を描いたブドウ🍇は、壁に貼ってくれましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐2歳10ヶ月の男の子⭐3ヶ月の男の子⭐

弟くんは初めてのご来店です。

お兄ちゃんは、「くるま好き❗」とミニカー持参で来てくれました。

お部屋でも車をいっぱい出して競争。

プラレールの線路をつなげると、電車も次々走らせていました。

来店時眠っていた弟くんは、お布団で少しだけ寝ましたが、すぐに目が覚めたので、プレイマットの上で遊びました。

ものすごくご機嫌で、保育者の呼びかけにも声を出して答えてくれて、極めつきはこの笑顔☺️

幸せです~💕

お話をたくさんしてくれたお兄ちゃんは、弟くんの名前を呼んで優しくギュッとしてあげて、弟くんもずっとニコニコでしたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳の女の子♥️⭐1歳の男の子⭐

ご姉弟でご来店。

以前からご利用していただいていて、お姉ちゃんはお部屋に入るとすぐに遊び始めました。

弟くんはお母様の抱っこで寝ながら来られたのですが、降りると目が覚めて、目の前に知らない保育者がいたので泣いてしまいました😅

でも、すぐに状況を把握して泣き止み、プラレールで遊んでいましたよ。

お姉ちゃんは、おままごとやレストランごっこを楽しんでいました。

きれいにお皿やコップを並べて、お店屋さんのようにしていましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お写真はないのですが…

⭐11ヶ月の男の子⭐

初めてのご来店✨で、涙、涙💧でした。

保育者が話しかけると、しばらく聞いてくれるのですが、少しするとまた泣いてしまい‥

オモチャを手渡すと、一度手に持って、丁寧に『要りません』と置いてくれます…

ドアを指差すので、降りたらどうするかな~と思い、しゃがんでみますが、『抱っこからは絶対降りない‼️』と強い意思が感じられたので、お母様の所まで行ってみました。

「ママ~」と抱きつきにいくかな~と思いきや、保育者にピタッとくっついて抱っこされたまま、お母様がカット✂️されている様子を横で見ていました😊

時々、スタッフさんが切った髪を掃除しているのをじーっと見つめ、その行き先を確認していました👀