dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

宝塚 美容院 託児所 キッズルーム【世界遺産 百舌鳥・古市古墳群】

こんばんは😊

dot.hair gem店の保育士です。

いよいよセミが鳴き始めましたね😌

子どもの頃は、地面の穴に枝を入れてセミの幼虫を引き上げ、虫かごの中で羽化するのを観察したり、木登りして手づかみでセミを採ったり、はたまたザリガニ釣りをしたり…と結構やんちゃに遊んでいました😆
(今はその辺の木に登ると怒られますから、ご注意を)

ザリガニ釣りと言えば、私は大阪の堺市出身なのですが、先日世界遺産に登録された『百舌鳥・古市古墳群』の中の一つである『いたすけ古墳』のお堀で、よくザリガニを釣っていました。
(横に公園があり、子どもたちの遊び場なんです)

今考えると、何とバチ当たりな😅
自分が遊んでいた場所が世界遺産になるなんて、本当にビックリです😲

でもまぁ、そんな元気な少女時代を過ごしたおかげで、保育士として子どもたちに昆虫の触り方や扱い方を教えることもできるので、よしとするかと自分で自分を納得させております😁

ではでは、キッズルームのかわいいお子様たちをご紹介します✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️5歳9ヶ月の女の子♥️⭐2歳8ヶ月の男の子⭐

ご姉弟でご来店。

お姉ちゃんはぬり絵がとっても上手で、線から全然はみ出さないで塗っていました。
シール貼りをした後も、きれいに色を塗って仕上げていましたよ😊

お店屋さんごっこでは、ハンバーグを注文すると野菜や果物も添えてくれました。
100円を払うと、何とお弁当のお土産付き‼️何てリーズナブル✨

弟くんは、おままごとの野菜や果物を次々に半分に切っていっていました。

動物の絵のパズルでは、ほとんどの動物を英語で教えてくれたんですよ。すごい‼️
でも、サイだけは「サイ❗」だったので何だかほっこりしました❤️

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️2歳0ヶ月の女の子♥️6ヶ月の女の子♥️

ご姉妹でご来店。

お姉ちゃんは以前もご利用いただいていましたが、妹ちゃんは初めてです。

ご親族以外に預けるのも初めてとのことで、お母様と離れると不安そうな様子でしたが、ミルクを飲むと落ち着いたのか、プレイマットの上でオモチャをにぎにぎして遊んでいました🎵

しばらくすると、眠くなったのか泣き出してしまったので、抱っこをするとそのままスヤスヤ…💤

妹ちゃんが眠りにつく間、上手に昼食を食べていたお姉ちゃん、食べ終わるとおままごとの始まりです。
コップやお鍋をたくさん並べて、全部にお茶を入れてくれました☕

「せんせー、おいでー」と遊びに誘ってくれるお姉ちゃんに、もうメロメロですぅ➰😍

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

♥️5歳の女の子♥️

お店には何度か来てくれていましたが、初めはキッズルームよりお母様のそばがよくて、シャンプー中のお母様の手をしっかり握っていました。

お部屋の壁飾りをアサガオと金魚に変えたばかりだったので、「折り紙で金魚を作ってお池に貼ってくれる?」と聞くと、「うん」とお部屋に入ってくれました😌

少し難しかったのですが、上手に折って貼ってくれました。第1号です✨

その後は、型はめをしたり、パズルをしたり、時々保育者が話しかけたことにハニカミながら答えてくれたりしました。

パズルはほとんど1人でできましたよ😊

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

⭐9ヶ月の男の子⭐

二度目のご来店で、前回はなかった人見知りが少し始まったとのことでしたが、女の人は比較的大丈夫だそうで、保育者の顔をじーっと観察しています。
抱っこしてみると…
セーフ✨認めてもらえたようです😁

ずり這いができるようになって、少し離れた所にあるオモチャも、自分で取りに行きます。

音が鳴るオモチャが好きで、おさるさんの布絵本がすごくお気に入り💖
ずっとフリフリしてシャカシャカ音を鳴らしていました。
その時、一緒に足もバタバタさせるのがかわいくてかわいくて😍

ずっとご機嫌で、よく声を出し、保育者と目が合うたびにニッコリ😊
オムツ交換の時以外、1時間半くらいでしたが、横で永遠に見ていられました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

お写真はないのですが…

♥️11ヶ月の女の子♥️

人見知りが始まってしまったとのこと、お母様がお部屋を出られる前から涙、涙でした😢

『いないいないばぁ』のDVDをつけると、ワンワンやうーたんがお歌を歌っているのをじーっと観ていました。

抱っこをしていると、保育者にピタッとくっついてくれて、そのまま眠ってしまいました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

夏休みに入り、普段は幼稚園や小学校に通っているお子様たちがキッズルームに遊びに来てくれて、お部屋が賑やかで楽しいです🎶

同時に、私たち保育士の子どもも夏休みであるため、キッズルームの在中時間が変更になっている場合がございます。
ご予約の際にご確認いただきますよう、よろしくお願い致します🙇

皆様のご来店をお待ち申しております。