dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

塚口 美容院 託児所 キッズルーム☆

こんにちは(^o^)
dot.hair face店の保育士です😊

昨年の秋頃、子どもたちが育てたカマキリが卵を産んだんです😲

長男を筆頭に、子どもたちで色々と調べて繁殖させて……
計4個……😅

その卵が6月に入ってすぐに、次々と孵ったんです!!!!!😲

1㎝も満たない小さい小さいカマキリが、4つの虫かごにいっぱい💦💦

本当に小さくて小さくて……

それでも、ちゃ~んとカマキリの形になっていて、あまり虫が好きではない私も、思わず『可愛い~』と思ってしまいました😅

こんなに小さいカマキリが数ヶ月後には10㎝ぐらいまでに成長するんですよね!!

何だか、すごいなぁ~と思いました😊

でも量がすごくて、ちょっと引いてしまいました😅

孵ったカマキリは小さすぎて育てられないので、公園の草むらに放しました。

虫の知識が全くない私……。

数年前まで、カマキリが肉食と言う事も、バッタが草食と言う事も全く知りませんでした😅

カマキリがバッタを食べると言う事……
みなさん、知っていました??😅

もちろん、私は知るはずもなく、子どもたちからその事を聞いた時は
「うそやろ~」と信じていませんでした💦💦

すると、当時低学年だった長男(今は6年生です)が「ちょっと可哀想なことするけど、見といてな」と言って1つの虫かごの中に、カマキリとカマキリよりも小さいバッタを入れたんです。

しばらくすると、カマキリはバッタを狙い、カマを振り上げ、バッタを捕らえ食べ始めたんです😣(気持ち悪く思われた方……本当にすみません💦💦)

嘘のような光景を見ているようでした。

これぞ正に『弱肉強食』と思いました。

ちょっと衝撃的でしたが、子どもたちはこうして、色々学んでいくんだなぁと、思いました😊
私も学ばせてもらいました😊

そろそろ、セミも出てきますね😊

そろそろ、私の家では虫とりが日課となります……(毎年です😣)

そして、そろそろ、私の家は昆虫だらけになります……(毎年です😣)

実は、家に昨年からカブトムシの幼虫が12匹いて、つい最近何匹か成虫になったんです!!

オスもいたし、メスもいました😊

いただきものなのですが、オオクワガタもいるんです😅

もう毎年、夏はプチ昆虫館になるんです💦💦😅

そのため、知らないうちにバッタが家の中の壁に止まっていた時もありました😣

当時は私も「キャーキャー💦💦」言うていましたが、今では慣れたもので、「また壁におるで~誰か取ってや~」と平気になりました😅

大きいバッタは無理ですが小さいバッタは捕まえられるようになりました💦💦

長男に「母ちゃん、バッタ捕まえられへんかったのに捕まえられるようになってるやん!!」とも言われたこともありました😅

そりゃ~こんなに昆虫が家にいると母も少しは平気になりますよね😅

とまぁ~昆虫の季節がやってきたなぁ~としみじみ感じている私でした😊

今回も長々となってしまいましたね……😣
すみません😣

それでは先週の可愛い❤お子さまをご紹介いたしますね(*^^*)




4ヶ月の女の子☆

4ヶ月健診のあとに来店されました😊

お子さまはお母様の抱っこで眠ったままの来店でした😊

お母様が「健診で疲れたみたいです😊」と言っておられました😊

「布団に寝かせると起きるかも知れないです」と言っておられたので、お母様の施術中、抱っこしていたのですが、ずっと寝ていました😊

よっぽど健診で疲れたのかな!?😊

寝顔……めちゃくちゃ可愛いでしょ💕💕💕

次は一緒に遊ぼうね😊




2歳1ヶ月の男の子☆

今回もお兄ちゃんは幼稚園なので、一人でキッズルームに来てくれました😊

お兄ちゃんはいないけど、今回も涙することはなかったですよ!!😊
すごいね!!😊

前回もでしたが、今回もアンパンマンのオモチャのカギ開けにすごく夢中になっていました😊

電車と車が好きで、電車と車をたくさん出して自分の足元に😊

車体のカバーが外れる電車では、何度も何度もカバーを外したり、つけたりをしていました😊↓↓↓↓↓

興味を持った遊びには、すごく集中して取り組む姿があり、『集中力があるなぁ~』と思いました!!😊



だんだん暑くなって来たので、キッズルームに来る時は、熱中症予防のためにも、お子さまが飲む飲み物を持って来てくださいね😊

お待ちしていまぁ~す😊💕