dot.hair
頑張るママの味方☆
キレイを叶える美容室

塚口 美容院 託児所 キッズルーム☆

こんにちは(*^^*)

dot.hair face店の保育士です❗❗

暑くなりましたね💦💦

先日、この暑い中、小学校の参観がありました❗❗

この日は自由参観で、登校後の8:25から下校時間まで、いつでも自由に参観できるんです❗❗(休み時間も、給食の時間も❗❗)

プチ思春期&プチ反抗期の6年生の長男は「来てほしくない……見かけても声かけんとってな」と言うし……(何でやねん💦💦)

4年生の長女は「体育、鉄棒やから見に来て~😊」と言うし……(運動場かぁ…暑そうやなぁ…)

1年生の次男は「給食全部食べるところ見てほしいから、ずっとおって~😊」と言うし……(給食の時も!?母ちゃん帰って昼ごはん食べる間ないやん💦💦)

とまぁ、色々思いながらも、◯年生のあの授業も見たい、◯年生のこの授業も見てみたいとなり、校舎内を行ったり来たり、階段を昇ったり降りたり、炎天下の中、大運動場に行ったり、小運動場に行ったり……そして、長男の修学旅行の写真展示販売もあって、結局1時間目の途中から5時間目最後までずっと学校にいました😅

長女と次男の授業は教室の中まで入って見ました😊

長男はイヤがるので、教室を素通り…😅
一瞬だけ様子を見て、教室の外から隠れて授業を見ました😅
体育の授業は運動場で堂々と見てやりました😁

そんなこんなで、暑かったし、ホント疲れました😣

毎日、子どもたちは、15分の道のりを歩いて登校して、校舎内を行ったり来たりして、階段を昇ったり降りたりして、炎天下の運動場で体育をして、重たい給食を運んできて配膳までして、昼休みはまた炎天下の運動場で遊んで、それでもって汗だくで授業を受けて……そして、また15分の道のりを歩いて下校して……

そりゃ~家に帰って来たら放心状態になるわ……と思いました😣

頑張って学校に通って、学校生活を送っている子どもたちの姿を見て、
『なぜ子どもたちが家ではダラダラ人間になるのか』を改めて理解することができ、
改めて『毎日ガミガミ怒ってばかりでごめんねぇ~ちょっとは学校生活の大変さわかってあげよ~急に暑くなって体もついていかんしな!!』と思うことができた充実した一日でした😊😁

普段は見ることのできない子どもたちの姿を、見ることができる参観✨
そして、そんな子どもたちの姿を見て、改めて子どもたちのことを愛おしく思える参観✨
いいですよねぇ~😆😆😆

既に長男は参観に行くことを嫌がりますが、長女と次男のように「来て~💕」と言ってくれるのなら、喜んで行こうと思いましたッ😁
そのついでに長男のこともチラッと見ようと思います😁

さてさて、またまた長々と私事となりました💦💦
すみません💦💦

ではでは、先週と今週の可愛い❤お子さまたちをご紹介致しますね💕💕💕




3歳のお姉ちゃん☆

自分からキッズルームに入って遊び始めました😊

アンパンマンのオモチャに夢中でした😆

時々、「ママは~??」と聞くのですが「髪の毛、チョキチョキしたら、ここに来てくれるよ~😊」と声をかけると安心してまた遊び始めましたよ😊

レールつなぎでは、つなげることができなくても私に「やって~」とは言って来ずに、自分で色々と考えてつなげる姿もありました😊

すごいなぁ~と思いました😆


1歳の妹ちゃん☆

今回はお姉さんがいてくれたので、涙することなく、キッズルームに入ってきてくれました😊

妹ちゃんもアンパンマンのオモチャに夢中でした😆

ボタンを押すと音が鳴るのが面白いようでした😊

テンションが上がると「たぁー!!😊」と言って満面の笑みを見せてくれましたよ😆

妹ちゃんも時々、ママを思い出したように涙を浮かべるのですが、遊びに誘うとまた遊び出しました😊

2人で遊ぶ姿、可愛かったですよ😆↓↓↓↓↓




9ヶ月の男の子くん☆

初めてのキッズルームでした😊

人見知りなしで、来店されてすぐに私が抱っこしても全く涙せずでした😊

キッズルームに入ると少し不安そうにしていたのですが、私の膝の上に座ってオモチャで遊んでいるうちに慣れてきてくれて、笑顔も見せてくれました😆↓↓↓↓↓

可愛いでしょ💕

気分がのると、「あーあーあー!!!」と声を出して、オモチャをフリフリしたり、オモチャ同士をぶつけてカチカチと音を鳴らしたりしていましたよ😊

しばらくして、涙が出始めたので、抱っこして外に出て、日陰を歩くとすぐに寝ちゃいました😊




8ヶ月の男の子くん☆

2回目のキッズルームでした😊

前回も今回も人見知りなしで、私が抱っこしても大丈夫でした😊

キッズルームでは、色んなオモチャに興味があり、自分からオモチャ箱に手を伸ばしてオモチャを取ったり、這いながらオモチャを取りに行ったりしていましたよ😊

その時の嬉しそうな表情がこれ↓↓↓↓↓

本当かわいいでしょ💕

しばらくして涙を浮かべ始めたので、抱っこして店内を散歩すると寝ちゃいました😆




6ヶ月の女の子ちゃん☆

2回目のキッズルームでした😊

まだ人見知りがなく、私が抱っこしても涙はありませんでした😊

あお向けでオモチャを持って遊んでいると、すぐに寝返りをして、うつぶせに😊

うつぶせで、オモチャ持って遊んでいましたよ😊

うつぶせが好きで、お家でもよくうつぶせをしているらしいです😊

そしてうつぶせのまま、両手と両足をピンと伸ばして飛行機の姿に❗❗↓↓↓↓↓

すごいでしょ😊

笑顔で何回も何回も飛行機をしてくれました😆

テンションが上がると「キー!!」と声を出して笑っていました😊

とっても可愛かったですよ😆




3歳のお姉ちゃん☆

初めてのキッズルームでした😊

幼稚園が終わってからカットで来店してくれました😊

これはカット後の写真です😊↑↑↑↑↑

より可愛くなりましたよ💕

セットもしてもらってルンルン🎵でキッズルームに入って来てくれ、「あっ!えほんある!!」「あっ!これもある!!」「あっ!!あれもある!!」と喜んで遊んでくれました😊


1歳3ヶ月の妹ちゃん☆

前髪をカットして、キッズルームに入って来てくれたのですが、カットの時から涙でした😣

けれど、私の膝の上に座り、色々なオモチャを見せてあげると涙は止まり、そのうち、私の膝から下りて、興味のあるオモチャを取りに行っていました😊

そして、オモチャ箱からオモチャを1つずつ出しては私に見せてくれます😊

見せてくれたオモチャに対して「アンパンマンやなぁ~」「あかちゃんまんやなぁ~」と声をかけるとニッコリ笑っていました😊

可愛かったです😊




キッズルームではオモチャを定期的に消毒しています✨

消毒専用にしている布巾に、お子さまが口に入れても大丈夫な消毒液(調理器具にも使えます!!)をスプレーして、オモチャを拭いています✨

ぬいぐるみや布団、ブランケットなどは天気の良い日に洗濯しています✨

ぬいぐるみなどに付いた髪の毛はコロコロで取っています✨

お子さまが口に入れたオモチャは、お客様が帰られた後にすぐに消毒しています✨

託児が続いて、前のお子さまが口に入れたオモチャを消毒できないときは、そのオモチャを使わないように避けて託児しています✨

他のお子さまが口に入れたオモチャ……気になりますよね💦💦

私も子どもがいるので、その気持ちよくわかります!!

私たち保育士は、いつもお母様の立場になって物事を考え、お母様とお子さまが安心してキッズルームを利用して頂けるようしたいなぁと思っています!!

それでも気づけていないこともあるので、もし、気になることがあれば何でも言ってくださいね!!😊