dot.hair
採用ページ

#ママ美容師 #職場の環境

【ママ美容師として働く】

こんにちは!
ママ美容師 ちかです。
いつも楽しく更新させてもらっています!

今日は、私の話になりますが、
ママ美容師と働いていて感じていることを書いてみますね!

お話したいことは沢山ありますが、、、
今日は『職場の環境』についてお話します。

美容師さんで、臨月まで働いて出産し、産休育休を取得してまた復帰されている方、世の中に沢山いらっしゃると思います。私も1人目は8カ月、2人目は1年、お休みをいただきました。(2人とも4月保育園入所にしました)

私が一人目の産休育休を取得した時も、会社でそのような制度をとったことがある者は在籍しておらず、
結婚している女性スタッフもいなかったため、何もかもが初めてでした。

ですので、妊娠期、出産してからも、その場その場で起きることに対処して、
こういう時はこうしたらいいのかな、こう皆に協力してもらいたいな、と一緒に働くスタッフに伝えて
助けてもらいながら働くことが出来ました。

本当に一緒に働いてくれたスタッフは大変だったと思います。みんな優しかったです。協力してくれました。
私はそんなありがたい環境だったので、産後復帰しても働くことが出来、2人目の産休育休も安心して撮らせて頂く事が出来ました。

でも、見学にお越し下さるママ美容師さん(休職中の)とお話しすると、
「いざ子供を産んで復帰しようとすると、なかなかウェルカムな感じではなかった」や、
「なかなか復帰するには働く環境が厳しかった」というお声を聴きます。

私は本当にただただ恵まれていたのだということに、よく気づかされます。
周りの人に、環境に。

復帰したいと思うママ美容師さんも、
不在の間、懸命にお店を守ってくれている仲間も、
どちらも本当にそれぞれが思うことあると思います。

大切なのは、言わなくてもわかってくれるだろうという変な勝手な思い込みをなくし、
困っていること、助けてほしいこと、思っていることを口に出して伝え、
思い違いがあっても、根気よく話して、お互いに無理なく気持ちよく働けるようにすることなのかと・・思います。

どんな人も、それぞれ背景は違うもの。
思っていることが違って当然!
それを話せる環境だといいですよね。


全てのリクルートブログ